products









  ■参加deデザイン
指導教員:水谷俊博

大学の教室を飛び出し、まち(都市)のなかで、さまざまな都市や建築を楽しみ、考える企画を立ち上げ実行するプロジェクト。アートパフォーマンスからワークショップまで展開する万華鏡のような実験プログラム。

メンバー
浦野 ちさと、遠藤 理奈、坂巻 優子、近藤 優華、徳田 依子、袴田 千晶、松村 有紗、今村 明人、金子 恵美、大澤 香奈、中澤 明日美
(上野のみ:濡音洲 ディエゴ、山野井 健人、吉田 彩智実、小川 由貴、金泉 聖人、林 佑香、柳田 景生、井上 菜都美、橋口 光莉、池田 燎平、井出 祭子)

 

■本郷:本郷で転がる

本郷には多くの坂が存在している。その一つである旧富坂を考える。実際に坂を転がり演じることで坂の由来を知る。

 

■月島:月島で詠う

かつて月の岬として夜景の名所だった月島。煌びやかな都会の灯りを眺めながら詠む現代の和歌を楽しむ 。

 

■原宿:原宿で撒く

人が入り乱れる、原宿・竹下通り。ここに秩序を生み出すために氷を通りの中央に撒き、センターラインを作る。

 

■ 築地:築地で走る

世界最大の市場。毎日沢山の生死がいききする築地を喪服で全力疾走することで、生の証をしめす。

 

■下北沢: 下北沢で描く

芸術・文化の街は、実は桜の名所でもある。色とりどりの街並みを歩き周りながら、互いの白い服に桜を描いていく。

 

■浅草:浅草で願う

旧暦の8月13日は今で言う「七夕」であり、旧暦というものを今の若者にも理解してもらいながら、人のお願いことをお参りする。

 

■渋谷:渋谷で探す

駅前のシンボルともなる銅像は、ハチ公と呼ばれ親しまれてきた。待ち続けたハチを家に帰すべく、街の人に協力してもらいハチの自邸を探す。

 

■永田町: 永田町で遊ぶ

永田町は言わずと知れた"官庁街"であり、無意識に"オトナ"を連想させる。しかし、それは真実なのか…オトナのイメージであるスーツを纏い、コドモのように遊ぶことで、街に違和感を与える。

 

■六本木:六本木で稼ぐ

冷たいイメージの六本木で、物々交換を行うことで人の暖かさを証明する。

 

■代官山:代官山で登る

代官山は山なのか。登山をすることで、代官山に来る人々に代官山が山であることを感じさせる。

 

■上野:絵馬で祈る

新しい絵馬の概念を生み出せるか。モバイル絵馬の登場で新たな幕が開く。

musashino-u musashino-d