学部
HOME学部>経済学部

経済学部

経済学部

グローバル化がさらに加速し、とどまることなく変動し続けている現代社会。そこには、大量生産・大量消費社会の限界、財政・金融危機、市民社会と企業活動のあり方、経済格差の拡大、地球環境問題、エネルギー資源問題など、さまざまな課題があります。経済学部では、経済学や経営学の視点から、こうした課題の原因や背景を究明し、その改善策や解決策を提案できる能力を養成するとともに、冷静な頭脳と温かな心、明晰な論理性と豊かな感受性の双方を持ち、社会に貢献できる人材を送り出すことを目的としています。経済学や経営学を学ぶと、自ずと社会のしくみもわかるようになります。
世界とつながっている自分に気付き、グローバルな感性と幅広い視野を身に付ける。経済学部には、そんな自分を向上させる学びが待っています。

経済学科 経営学科

国際化した社会の中で、高い倫理観と共生の視点を持ち、社会貢献と自己実現を目指して、経済学の方法と知見によって普遍的・科学的なものの見方・考え方を習得することで、問題発見・解決ができ、国内外の企業や官公庁など幅広い分野での活躍ができる人材を育成します。

国際化した社会の中で、高い倫理観と共生の視点を持ち、社会貢献と自己実現を目指して、経営、会計、金融等の専門知識を基に、国内外の優良企業やベンチャー企業等のビジネス分野及び非営利・公共分野等で活躍できる有為な人材、チャレンジ精神あふれる起業家や中小企業の事業承継者、並びに公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー等の専門人材を育成します。

育成プログラムバナー

グローバル・リーダーシップ・プログラムバナー

3分でわかる「経営学」講座