学部
HOME学部政治経済学部(募集停止)> 経営学科(募集停止)

経営学科 ※募集停止 2014年度より経済学部経営学科に改組

政治経済学部

基礎データ

「Creating Shared Value(共益の創造)」。これは経営戦略論の権威であるハーバード大学のマイケル・ポーター教授が提唱した概念です。今の世界は環境問題など複合的な課題を抱えていますが、このような社会では「社会課題を解決する新製品・サービスの創出」といった視点を持つことが企業経営の重要な視点となります。これは江戸時代に活躍した近江商人の経営理念「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」にも通じます。売り手や買い手にとって利益のある商売をするだけでなく、商売そのものが世間(=社会全体の幸福)のためにならなければならない。私利私欲のための企業は長続きせず、しっかりとした経営理念を持って、消費者へ高い付加価値をもたらすことができる企業こそが存続する時代です。経営学科では、「共益の創造」、「三方よし」の精神や武蔵野大学の建学の理念を身に付け、国際社会の一員として、企業活動を通じて社会貢献できる人材を養成します。

また、コミュニケーションを重視し、少人数ゼミ形式の授業を2年次より実施し、専門的な知識を身に付けるだけでなく、プレゼンテーションやディスカッションを行います。加えて、有明の地を活かし、現代ビジネスの最前線の実態を豊富なケーススタディと実地訪問を通じて学ぶことにより、課題を発見し、解決する力を身に付けます。さらに、国際社会で通用する語学力を持った人材を育成するため、英語教育を重視し、TOEIC ®テスト対策をはじめ、海外インターンシップなどへの挑戦を積極的に奨励します。将来の経営者として、強いリーダーシップを発揮し、企業を牽引し、社会に貢献する。新しいマーケットを創造し、社会に貢献する。そのために必要な全てを学べるのが経営学科です。

教育体制

経営コース

企業経営に焦点をあて、企業をマネジメントするための理論と実践力を身に付けます。また、経営戦略の策定や、「ヒト、モノ、カネ、情報」といった経営資源をいかに有効に活用するかなど、企業経営に必要な専門知識を実践的に習得します。新時代のビジネスに対応し、実社会で活躍できるビジネスリーダーを育成します。

会計コース

企業にとって会計のエキスパートはますます重要な存在となっています。企業の財務状態や経営業績を示す企業会計の理論と知識を身に付けます。また、会計データを通じて客観的に企業の強みや課題を分析する実践スキルを習得します。公認会計士、税理士、会計に精通した経営者・管理者などへの道を目指します。

プレゼミ

経営学、会計学、経済学について専門に繋がる基礎知識の修得と、ディベートを通してプレゼンテーション能力、ディスカッション能力を磨きます。2年生が対象で個別プレゼミと総合プレゼミがあります。

ゼミナール

3年・4年時を通じて2年一貫で自分の専門を深めるのがゼミナールです。自由に議論し合い、論理的思考力と応用力を培う中で専門知識と柔軟な判断力を身に付けていきます。

卒業研究・卒業論文

専門性を高める2コース制&ゼミを中心とした「少数精鋭」の教育体制

経営学科では、国際社会の中で、経営倫理と共生の視点を持ち、かつ組織の経営に必要な戦略、人材マネジメント、財務、会計、マーケティング等の専門的な知識に基づき、チャレンジ精神を発揮して、国内外のリーディング・カンパニーおよびベンチャー企業等で活躍できる人材および公認会計士、税理士等をめざす人材を育成します。また、興味・関心のある分野の実践力を身に付けるためにコースの上に履修モデルを設置し、一人ひとりが進路に合わせて、より専門的な知識を体系的に学べるよう配慮しています。3年次には、より実践的な力を養うために、「リーディング・カンパニー・プログラム」や「現代ビジネスの最前線」等の科目も用意。さらに、ゼミを中心とした「少数精鋭」の教育体制で柔軟性とチャレンジ力を高めます。

エグゼクティブ・スカラシップ・プログラム

公務員
公認会計士
税理士

将来、公認会計士、税理士、公務員になって社会に貢献していきたい。武蔵野大学には、そんな希望を叶えるために「エグゼクティブ・スカラシップ・プログラム」があります。学内にいながら効率的・効果的に学べるプログラムを提供すると共に、最大約500万円(4年間の学費+特別講座受講料相当額)の育成型特別奨学金を最大50名に給付することで、4年間の学習に専念できる環境を整えています。
平成26年度公認会計士論文試験に3名合格

資格

取得できる資格

日本語教員養成課程
司書

目標とする資格

公認会計士
不動産鑑定士
税理士
社会保険労務士
司法書士
中小企業診断士
ファイナンシャル・プランナー
国内旅行業務取扱管理者
行政書士
総合旅行業務取扱管理者

開講科目

武蔵野BASISおよび学科科目は、下記「履修要項」よりご確認ください。

履修要項  

武蔵野BASIS

全学部の1年生が学部・学科の垣根を越えたグループで、広い視野と一人ひとりが社会で活躍するための自己基礎力を身に付けると同時に、武蔵野大生としてのアイデンティティや強い連帯感を共創する武蔵野大学独自の教養教育システムです。

他学部・他学科履修許可科目

他学部・他学科で履修できる科目は、下記「他学部・他学科履修許可科目」よりご確認ください。

他学部・他学科履修許可科目  

授業検索

各科目の概要や授業計画については、下記「シラバス」よりご確認ください。

シラバス