トップNews & Events

2017.03.11

< 言語聴覚士養成課程 > < お知らせ > 

< 言語聴覚士養成課程 > < お知らせ > 

言語聴覚士養成コース(大学院/専攻科)主催、本学客員教授粕谷英樹先生公開講座を開催いたしました

 本学大学院 人間社会研究科 人間学専攻 言語聴覚コースならびに専攻科(言語聴覚士養成課程)は3月11日(土)に、本学客員教授粕谷英樹先生の公開講座を武蔵野キャンパスで開催しました。
 
 当日は、粕谷先生が長年にわたりご研究なさってこられた音声認識および再合成の技術開発というテーマを中心に、理論から応用にわたるきわめて高度な内容を、大変わかりやすくご講義いただきました。粕谷先生のご専門領域での技術が、普段われわれが当たり前のように使用している携帯電話における通話に応用されていたり、また、喉頭摘出後の患者さんが再び声を取り戻すための装置という形で臨床応用されていたりすることを拝聴し、先生の業績の素晴らしさを、今更ながら再認識した参加者も多かったことと思います。
 また、今回の公開講座は、粕谷先生の最終講義ということもあって、1期卒業生の参加も多く、久しぶりの再開に、卒業生はもちろんのこと、粕谷先生も相好を崩していらっしゃり、特に講義終了後は、いつ終わるとも知れない歓談の花が咲いていたことがとても印象的でした。
 粕谷先生、改めまして、当コース開設からの3年間のご指導、本当に有難うございました。どうぞ今後とも、本学の言語聴覚士の養成・研究をお導きください。

文責:小嶋知幸

粕谷先生公開講座開催終了(写真)

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育