トップNews & Events

2017.10.19

< 法学部 > < お知らせ > 

< 法学部 > < お知らせ > 

法学部特別講演「民事訴訟における証拠収集」を実施しました

2017年10月12日(木)2限(10時40分~12時10分)に、ベルリン・フンボルト大学(ドイツ連邦共和国)のクリストフ・G・パウルス教授(Prof. Dr. G Paulus)による講演「民事訴訟における証拠収集」を実施しました(通訳・芳賀雅顯慶應義塾大学教授、司会・石渡哲本学教授)。

パウルス教授は、アメリカとドイツの証拠収集手続を対比しながら、証拠法上の問題を論じました。
わが国の民事訴訟法がドイツ法を母法として制定され、その後アメリカ法の影響を受けていること、また、最近、わが国の企業とアメリカやヨーロッパ諸国の企業との間で民事紛争が生じていることを考えると、この講演には非常に大きな意味があるということができます。

最後に学生から、最近のAIの発達により、ロボットによる紛争解決(裁判)が実現する可能性があるのではないかという質問がなされ、パウルス教授から非常にいい質問だと評価されました。

なお、この講演には他大学からも研究者が参加しました。

クリストフ・G・パウルス フンボルト大学教授

クリストフ・G・パウルス ベルリン・フンボルト大学教授

芳賀雅顯-慶應義塾大学教授

芳賀雅顯 慶應義塾大学教授

講演の様子

特別講演の様子
<関連リンク>

[EVENTS] 法学部 特別講演「民事訴訟における証拠収集」

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育