トップNews & Events

2019.09.24

< 法学部 > < Pickup > 

< 法学部 > < Pickup > 

国家公務員育成プログラムでセミナー・座談会を実施しました

9月19日(木)に有明キャンパスで国税専門官についてのセミナーと公務員試験に合格した本学4年生による座談会が行われました。

P9190860

前半のセミナーでは、東京国税局より人事専門官の若林雄二氏をお招きし、国税専門官の採用試験・職場環境や仕事についての詳細な説明が行われました。若林氏に続き、現役税務署職員で本学卒業生の鈴木正紀氏(平成29年3月卒)が登壇し、採用試験に臨んだ際の心構えや現在の仕事について紹介しました。鈴木氏は「国税専門官は専門性が高く、自分を磨くことのできる仕事。私の話しを聞いて、一人でも多くこの仕事を目指してくれる人が増えたら嬉しい」と参加した学生にエールを送りました。

本学卒業生の鈴木正紀氏

本学卒業生の鈴木正紀氏
セミナーに続いて本学4年生2名による座談会が行われ、登壇したのは法学部政治学科4年の前原隆史さんと同じく政治学科の竹下大喜さん。前原さんは国家公務員総合職・国家公務員一般職・都県庁上級職・国税専門官など数多くの試験に合格し、就職先を決めています。竹下さんは地方公務員上級職の試験を突破し、県庁への採用を勝ち取っています。難関を突破した二人は、それぞれ勉強時間を作るために工夫した点や、学習用アプリを利用しながら仲間同士で切磋琢磨し学習したエピソードなどを披露しました。座談会に参加した1~3年生の学生にとって、自分たちの目標となる二人の生の声を聴くことのできる貴重な機会となりました。

P9190963

政治学科4年 前原隆史さん

P9190922

政治学科4年 竹下大喜さん

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育