トップNews & Events

2020.03.02

【随時更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府より大規模イベントなどの自粛(中止)・延期の要請が出ております。本学においても基本的な方針を以下の通り変更いたします。

1.海外渡航について

外務省海外安全ホームページの感染症危険情報において、感染症危険レベルがレベル2以上の国・地域(中国、韓国、米国、イタリア、スペインなど)に関して、原則学生は渡航不可とします。教職員の渡航についても、自粛していただくようお願いいたします。

※外務省危険情報
レベル3:渡航は止めてください/レベル2:不要不急の渡航は止めてください
各国・地域の指定状況については外務省『海外安全ホームページ(以下URL)』を確認してください。
 https://www.anzen.mofa.go.jp/
その他の地域における渡航についても、原則自粛していただくようお願いいたします。

渡航中において発熱や咳等の症状が出た学生・教職員は、まず現地医療機関で受診をしてください。受診結果について、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課に速やかに報告をしてください。
受入れ期間終了の協定留学生については、国際課の指示に従ってください。

2.海外から帰国(入国)する場合について

①日本への帰国(入国)時に発熱や咳等の症状がある場合には、必ず空港等の検疫官に自己申告を行ってください。また、学生は所属のキャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課に速やかに報告をしてください。

②滞在した地域、日本への帰国・入国日、その時点の健康状態について、学生は所属のキャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課に速やかに報告をしてください。
 報告内容:発熱・咳症状の有無、解熱剤、咳止めの薬の服用等

③渡航中に発熱や咳等の症状が出た学生・教職員で、医療機関を利用した場合は受診結果について、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課に報告をしてください。

3.帰国(入国)後について

現在、感染者は世界中で報告されています。海外渡航から帰国された方はご自身の体調を2週間は経過観察(体調と体温の記録)してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在してください。
発熱・咳、風邪の症状がある場合には、医療機関には直接行かず、相談窓口又は管轄の保健所に相談のうえ、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課に報告をしてください。

4.課外活動などの対応について

課外活動や不特定多数の人が集まるイベントは、集団感染のリスクを高めることから、本学におきましても、3月末までの活動を原則禁止としておりますが、この対応について4月末まで延長いたします。
健康と安全を第一に考えて行動をしてください。

5.その他

風邪のような症状がある場合は、外出を控えるとともに、手洗い・咳エチケットを徹底し、感染の拡大防止につながる行動をとるよう心がけてください。
体調が悪い場合は、医療機関には直接行かず、相談窓口又は保健所に連絡のうえ、指示に従ってください。
感染が確認された場合、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び総務課へ速やかに報告をしてください。
(相談窓口)
厚生労働省コールセンター 03-3595-2285(9時~21時)
東京都福祉保健局コールセンター 03-5320-4509(9時~21時)

 

(保健所)
有明キャンパス  江東区保健所 03-3647-5855
武蔵野キャンパス 多摩小平保健所 042-450-3111
(武蔵野大学保健室)
有明キャンパス 03-5530-7342
武蔵野キャンパス  042-468-3234

(留学等)
留学・派遣プログラムについては、担当課の指示に従ってください。


(教職員の方)
総務課(有明キャンパス1号館6階) 03-5530-7372(8時45分~17時)
soumu@musashino-u.ac.jp



 令和2年3月2日
武 蔵 野 大 学
学長 西本照真
(令和2年1月30日更新)
(令和2年1月31日更新)
(令和2年2月4日更新)
(令和2年2月21日更新)
(令和2年3月2日更新)
(令和2年3月12日更新)
(令和2年3月24日更新)

関連リンク

外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省たびレジ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

厚生労働省ホームページ:中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育