トップNews & Events

2022.06.30

工学部 建築デザイン学科 水谷俊博教授が設計デザインを手掛けた「むさしのエコreゾート」が2021年度日本建築家協会優秀建築選100に選出

工学部 建築デザイン学科 水谷俊博教授が設計デザインを手掛けた東京都武蔵野市の環境啓発施設「むさしのエコreゾート」が、2021年度日本建築家協会優秀建築選100に選出されました。
 
「むさしのエコreゾート」は、市街地の真ん中に位置する既存のゴミ処理施設「武蔵野クリーンセンター」を部分的に保存・コンバージョンし、ゴミ清掃工場としての特異な建築の姿を残しながら、市民が自由に集まり、活動することのできる交流施設(環境啓発施設)です。むさしのエコ reゾートの隣に位置するゴミ清掃工場「武蔵野クリーンセンター」と連携しながら、市民のための学習・産業・集いなどを含んだ“ゴミを通して社会の環境問題にふれる”まちづくりの連携拠点となっています。
 
武蔵野クリーンセンターも水谷教授が設計デザインを手掛けており、これまでに「公共用の建築・施設」部門におけるグッドデザイン賞の受賞、日本建築学会が選定する作品選集への選定、日本建築美術工芸協会のAACA賞に入選しています。むさしのエコreゾートと武蔵野クリーンセンターをつなぐ「むさしのエコreゾート広場空間」には、メインの大きな「芝生広場」と、市内の境山野緑地から苗木を移植し武蔵野の林床を再現した「どんぐり広場」があります。周辺からの円滑なアクセスに配慮した動線計画や既存樹木を極力残すための舗装、階段等の細部にこだわった設計、及び、ごみ処理場の公園化を実現しました。むさしのエコreゾート広場空間も、一般社団法人日本公園緑地協会主催の「第37回都市公園コンクール」において、審査委員会特別賞を受賞(共同受賞)しています。

①エコreゾート外観

③エコreゾートプラットホーム

②エコreゾート交流スペース

関連リンク

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育