トップNews & Events

2022.11.11

< 経済学部 > < 学生生活・就職 > 

経済学部経済学科ゼミナール委員会企画「FLEA MARKET MU経済×SDGs」を実施しました

ポスター2

フリーマーケット案内チラシ
10月27日に、経済学科3年生ゼミナール委員会企画「FLEA MARKET MU経済×SDGs」を実施しました。
 
ゼミナール委員会企画による初の学科イベントであり、学生が中心となり企画・運営を行いました。当日は感染対策を講じたうえで4教室に分かれて実施し経済学科3年生約150名が参加しました。  
学生たちは自身が使用しなくなった衣服、書籍、文具などのリユース品を持ち寄り、欲しいと考える他者に譲りました。学科内での適切な消費や廃棄物の減少を促すことになり、SDGs17目標のうち特に12「つくる責任、つかう責任」13「気候変動に具体的な対策を」15「陸の豊かさも守ろう」を考えるきっかけとなりました。事前に各ゼミにおいて、フリーマーケット(FLEA MARKET)の意味を確認し、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に関する学修を行ったうえで、企画に参加しました。
参加学生からは「資源の再利用の難しさを知った」「SDGsの【つくる責任、つかう責任】を真剣に考える機会となった」「他ゼミの学生をあまり知らなかったが今回の企画で交流できてよかった」などのコメントがありました。
学生主体で行った初の学科イベントであり、SDGsの取り組みを促進すると同時に学科内交流が促進する有意義な機会となりました。

写真2_差し替え

写真3_1

各ゼミのブースの様子

写真4_1

集合写真

企画に携わったゼミナール委員会メンバー
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育