トップNews & Events

2023.02.21

令和4年度後期協定留学生修了式を開催しました

令和4年度後期協定留学生修了式_集合写真

2月3日、令和4年度後期協定留学生修了式を開催しました。
コロナ禍での受入れとなり、授業や日本での生活においても様々な工夫を凝らしながら過ごした24名の協定留学生達が留学生活を締め括りました。修了式では西本学長より協定留学生修了証と記念品の授与が行われました。
西本 照真 学長
武蔵野大学のブランドステートメントは「世界の幸せをカタチにする。」です。本学で学んだ学生は、誰もが皆「ハピネス・クリエイター」です。これはずっと生涯続きます。これから先も皆さんがハピネス・クリエイターとして、世界の平和や国同士の交流のためにご活躍することを期待しております。
Donna weeks 国際センター長
皆さんを受け入れてからあっという間にお別れの時が来てしまいました。別れの挨拶は「じゃあまた」と言いましょう。自分自身も留学者でしたが、様々なご縁があり今の自分があります。皆さんも本学での経験を未来に繋げ、素晴らしい人生を歩んでいってください。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【協定留学生の挨拶】

金 佳賢(キン カケン)さん

金 佳賢(キン カケン)さん(中国の広東外語外貿大学より留学)
日本での生活は困難なこともありましたが、信頼できる先生や友人などに支えられて乗り越えてきました。自分の未来は自分で作ることができます。この留学経験を糧に、今後の人生に活かしていきたいです。

曾 靖媛(ソウ セイエイ)さん

曾 靖媛(ソウ セイエイ)さん(台湾の東海大学より留学)
日本に来ることができて、日本語がとても上達したと感じます。たくさんの素敵な先生や様々な国の友人達に巡り合えて、とても充実した留学生活でした。このような機会をいただき本当に感謝しています。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育