トップNews & Events

2023.04.14

< ウェルビーイング学部 > < お知らせ > 

< ウェルビーイング学部 > < お知らせ > 

ウェルビーイング学部開設に関する記者発表会を開催しました

ウェルビーング学部_20230403

武蔵野大学は令和6年(2024年)4月、国内初の「ウェルビーイング学部」を武蔵野キャンパスに開設します。
新学部開設に先立ち、4月12日(水)に記者発表会を開催しました。
記者発表会では、人々と世界のウェルビーイングをデザインし創造していく人材を養成する本学部の特長を紹介したほか、学部長就任予定の前野教授によるミニ模擬授業も実施しました。さらに、ウェルビーイングの分野で活躍するゲストと本学部就任予定の教員らが、会場からの質疑応答を交えたトークセッションも行いました。

学長挨拶_

学長挨拶の様子

学部長挨拶_

学部長挨拶の様子

パネルディスカッション_

トークセッションの様子

集合写真_

登壇者一同で記念撮影

ウェルビーイング学部
ウェルビーイング学科とは

あなたにしか 
つくれない、
しあわせがある。

ウェルビーイングは身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、近年では社会の至るところで、その重要性が語られています。日本語では「幸福」「しあわせ」と翻訳されることも多く、武蔵野大学が掲げる「世界の幸せをカタチにする。」というステートメントにも合致します。
本学部では科学や技術の最先端の知見や成果も取り入れた学際的なアプローチによって、幸せ・生きがい・安心・福祉・健康・平和など、人々と世界のウェルビーイングをデザインし、創造していく人材の育成を目指します。
さまざまな階層でのしあわせの在り方を学び、今後の世界・社会・個人・自分にとってのしあわせの形について、教員や生徒、国内外という垣根を越えて対話を重ねます。そして、自分が見つけたしあわせを実現するために、具体的な行動を起こす後押しをします。舞台は、海外大学への留学や国内でのフィールド・スタディーズに加え、企業とのコラボレーションなど、多岐に渡ります。
「学ぶ力」「対話する力」「構想する力」「実現する力」を育て、融合させることで、真の「しあわせ実践家=ウェルビーイングデザイナー」を育成し、輩出することが、本学部の使命です。

関連リンク

ウェルビーイング学部ウェルビーイング学科
https://www.musashino-u.ac.jp/academics/faculty/well-being/well-being/
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育