HOME教育学部経済学部経営学科

カリキュラム

4年間の学び

1
年次
「武蔵野BASIS」で教養とともに英語やディスカッション力、プレゼンテーション力を磨いて自己基礎力を固めます。また経営学の基礎も学びます。

年次
経営学をより深く学び、各専門知識を身に付けます。授業でのプレゼンテーションや学生同士での議論も、知識の向上に役立ちます。

年次
1・2年次の学びをさらに発展させ、経営学の本質に迫ります。各分野の企業事例を知ることで、就職先選びの指針としても役立てます。

年次
卒業論文の作成等を通じて、企業や経営に対する理解を深めます。こうして得た知見を就職活動にも活かします。

カリキュラム

国内外の企業などで活躍できる人材の育成を目指し、組織経営に必要な戦略やマーケティング、人材マネジメント、財務、会計などの専門的な知識が身に付くよう、体系的に学べるカリキュラムを用意しています。
カリキュラムおよび学科科目は下記の「履修要覧」よりご確認ください。

授業ピックアップ

経営学科マーケティング論

マーケティング論

マーケティングの基本的なコンセプトと、企業などのマーケティング活動を理解し、市場環境とマーケティング戦略の関係について学びます。さらに、消費者の行動を理解し、企業のマーケティング戦略との関係についても考えていきます。

経営学科ベンチャービジネス論

ベンチャービジネス論

ベンチャービジネスとは、新技術等の革新によって、経済リスクを取りながら、利益と社会貢献を目指すビジネス活動です。講義では、起業のしくみや会社設立のしくみ、経営判断のあり方などを、理論と事例研究の両面から学びます。

経営学科経営戦略論

経営戦略論

企業を経営する上で欠かせない経営戦略論の基本的な考え方を身に付けます。マーケティング戦略(製品戦略)と事業戦略(競争戦略)から、全社戦略を中心としたさまざまな戦略について学び、企業の事業運営について理解を深めます。

経営学科経営組織論

経営組織論

組織の中で高いパフォーマンスを達成するためには、自分の行動だけでなく、組織内の人の行動を分析し、良い方向へ変化させることが重要です。本科目では、そのために有益となる組織行動論や社会心理学の諸理論を学習します。

経営学科企業と社会

企業と社会

社会における企業の存在意義を学びます。社会との共存を抜きにしては成り立たない今日の企業経営。企業の目的やステークホルダー(利害関係者)との関係、社会的責任、社会的貢献などの問題・事例を取り上げながら考えます。

経営学科経営財務論

経営財務論

企業の財務活動は、資本の調達、運用、成果配分という連続する3つの局面から成っています。授業では、金融のしくみ、財務分析、投資の意思決定など、株式会社の財務構造や財務活動を理解し、現実企業の業績を分析する力を身に付けます。

経営学科国際金融論

国際金融論

為替レート、国際収支などを取り上げながら、国際金融の基本的な考え方や理論を学習します。さらに制度的、歴史的側面からも実践的に学ぶことで、国際経済のしくみをより多角的にとらえ、理解する力を養います。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
学生生活・就職