さんぽ de HÜTTE
今年度の前期は、プロジェクト名に冠した「さんぽ」を足掛かりに活動を始めました。かつての
用水を散策し、採集した風景や事物から活動テーマを見出して、子どものまち遊び・海辺のベン
チ・光と視覚的効果のアートワークの3つの提案に取り組みました。後期は、生物から着想を得
て空間や立体造形に挑むデザインワークを行いました。このプロジェクトで長年取り組む「バイ
オミミクリ空間の試行」への再チャレンジであり、食虫植物ハリネズミサボテンをモチーフに、
映像作品・ストラクチュラルアート・インスタレーションの制作に取り組みました。
SA
 
山岸匠太郎、山田眞友 (M2) 、伊藤輝柾 (M1)
3 年 廣瀬すみれ、薮原美槻、安味美波、木澤花夏
2 年 砂川健太、堀部恭平、山口誇生、張暉、飯田壮、山口竣也
1 年 神蔵響輝、大貫琴菜、吉田すばる、福島寧記
指導教員:伊藤泰彦
工学部建築デザイン学科 1・2・3
Project
コンペ応募作品
食虫植物
    隔てないベンチ
~折り紙から作り上げる構造~
HZ00003750
構造
座面、背もたれ、ポール、屋根
材料
座面、背もたれ:人工ラタン
ポール:アルミニウム合金
屋根:エコアコールウッド
ダイアグラム
折り紙で折ったくす玉を半分に切り、
屋根にした。
設計趣旨
隔てないベンチとは…
敷地に訪れた際、ベンチの利用者層が限られていると感じた。そこで、座面の位置を低くし簡単に座れることで、
誰でも隔てなく利用できるという意味。また蒲郡の海とベンチの置かれる陸地が隔てなく続くという 2 つの意味を込めた。
2000
47030 1500
立面図 S=1/20
屋根
ポール
背もたれ
座面
屋根の部分だけでなく、折り紙の
脚の部分も日光を遮る効果がある。
ハリネズミ
3 年 木澤花夏
2 年 砂川 健太 山口 竣也
1 年 神蔵 響輝 大貫 琴菜
 私たちのグループは、テーマであるハリネズミのカタチに着目をして、そのカタチをトンネル
として派生させた。
それはただのトンネルではなく、1 つの材料がいくつも組み合わさったものからできており、見
た目だけでなく、そのつくりにもハリネズミの特徴が組み込まれている。また、トンネルのサイ
ズを小さくすることで、子どもは容易に通れるが、大人は低い姿勢になるため、子どもと同じ目
線で体験できるといった、遊び心も含めたトンネルを制作した。
ハリネズミの背中をスポンジに、針をシャーペンの芯に見立てて針の生え方を様々な形状で表現
※写真左より、ランダム・螺旋状・交差
インターネットなどでハリネズミの情報は得ずに、実際にハリネズミカフェで撮影したハリネズミの写真などを基に、構造や特徴を捉える
※写真右:トレーシングペーパーで針の生え方を模写
用紙に針のカタチと同じ切り込みを入れ、その紙を
丸めると針が逆立つことを表現
変形可能な木質素材に針形の切り込みを入れて、逆立つように丸めた
これをいくつか組み合わせて、様々なカタチを作った
最終案として、プラスチック素材の両端に 3 つの穴を開け、そこへ紐を通したものを繋げ合わせて、人が通れるようなトンネルを組み立てた
2 つの互い違いな組み合わせにすることで、見た目からも針が逆立っていることを表現
テーマ決定    ハリネズミカフェ探索
       作業
 (トレーシングペーパーで模写)
  試作品制作
    
本作品・プレボ制作
   作業
(スタディ模型)
制作期間 9月 10 11 12 1月 2月
作品完成
完成品に至るまで
丸まると針が逆立つ
針は、体の中心は交差し、輪郭部分は
体の外側に向かって生えている
頭頂部に針の生えていない
三角の部分がある
針の色は根本と先端が黒いが
ほとんどは白い
カタチの観察 材料
本体    変性ポリエチレンテレフタラート(透明・白)
つなぎ部分 毛糸(白)
重り    3.5kg レンガ(オレンジ)
制作過程
①長さ 900mm の本体を幅 100mm にカットし、透明を
 5 枚、白を 4 枚で 1 セットとする
②①でカットした本体に、丸めた時に逆立つように針の
 カタチの切り込みを入れる
③カットされた本体の両端に、三角形の位置に 3 つ穴を
 開け、本体 2 つずつ糸を通してつなぎ合わせ、これを
 繰り返していき全部で 7 セット作る
④1 セットずつ透明と白を重ね合わせ、横から糸で引っ
 張り、土台にレンガを置いたら完成
ハリネズミ
サボテン
Mu No.21 2024
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