武蔵野大学 履修案内

FAQ in ENG              
履修に関するFAQを掲載します。詳細は、必ず履修要覧で確認をしてください。

 履修

Q. 履修登録(追加・削除)が完了しているか確認する為には、どうすればよいですか?

A. 履修した科目は以下のとおり確認することができます。

  ① 履修登録期間中: MUSCAT>履修・成績>履修登録確認
  ② 履修登録期間外: MUSCAT>授業>My時間割
   ※「履修登録確認」は履修(訂正)登録期間中のみ表示されます。
  なお、履修登録(追加・削除)を行うと、「あなたあてのお知らせ(個人通知)」に登録されている科目の一覧が届きます。
  メッセージが届かない場合、登録できていない可能性がありますので、必ず確認をしてください。

   
Q. 履修登録(追加・削除)した科目がMy時間割に反映されていないのは、なぜですか?

A. 履修(訂正)登録期間中は、My時間割には反映されません。履修(訂正)登録期間終了後、登録した内容がMy時間割に反映されます。履修(訂正)登録期間中は、【履修登録確認】にて履修登録(追加・削除)が完了しているか確認をしてください。


Q. 集中授業など不定期に実施される授業の日程はどこに記載されていますか?

A. 履修登録時は、お知らせ(Information)の「不定期開講(集中・変則授業)の時間割表について」にて時間割を公開しています。履修登録後は、MUSCATの週間スケジュールで確認してください。時間割調整中となっている科目については、授業日が確定次第、週間スケジュールに表示もしくは担当教員から履修者に案内があります。


Q. 集中・変則授業と通常授業の日程が重なってしまった場合、どうすればよいですか?

A. どちらかの科目の履修を削除する必要があります。履修(訂正)登録期間中にMUSCATにて履修を削除をしてください。万一、履修(訂正)登録期間外に発覚した場合は、速やかに学務課/武蔵野学務室に相談してください。


Q. 受付が終了している科目を訂正登録期間中に誤って削除してしまった場合、再度登録することはできますか?

A. 訂正登録期間より前の履修登録期間に登録していた場合、履修を削除した訂正登録期間中であればMUSCATから再登録できます。MUSCATから再登録できない場合は、速やかに学務課/武蔵野学務室に相談してください。


Q. 所属するキャンパスと別キャンパスで開講される科目を履修することはできますか?

A. 時間割上、履修ができる場合は可能です。ただし、キャンパスを移動するため、移動時間として1時限以上の空きがない場合は別キャンパスの科目の履修登録ができません。

  【例】 ○:3限有明 → 4限(空き) → 5限武蔵野
      ×:2限有明 →  (昼休み)  → 3限武蔵野

 授業

Q.教科書を購入したが、履修を変更したいので教科書を返品できますか?

A. 書き込み等のない教科書は返品可能です。現品と購入明細書(レシート不可)をブックセンターにお持ちください。


Q.教科書を購入したが、受け取りが初回授業に間に合わない場合どうすればよいですか?

A. 授業時に、授業担当教員に教科書が持参できていないことを申告してください。


Q. 授業担当教員に連絡を取りたいが、どうすればよいですか?

A. 専任教員のみ連絡先を確認することができます。連絡先は【MUSCAT>シラバス>教員を検索>担当科目のシラバスをクリック>担当教員名をクリック】から確認してください。非常勤講師および連絡先が公開されていない専任教員は、連絡先を学務課/武蔵野学務室からお伝えすることができませんので、学生自身で授業時に担当教員とコンタクトを取ってください。


Q. 就職活動や忌引き等で授業に欠席しなければならないが、どうすればよいですか?

A. 本学で開講している資格課程の履修に関連した実習等や、本学が特別に認める事由により授業に出席できない場合のみ「特定欠席」を発行しています。対象内容は、【履修要覧>学修の手引き>授業】にて確認ができます。なお、就職活動による欠席は、「特定欠席」の対象外です。特定欠席の対象とならない理由で欠席する場合は、各自で授業担当教員に事情を説明してください。学務課/武蔵野学務室で欠席の連絡を取り次ぐことはできません。


Q. 学生証を忘れてしまい、出席カードリーダーにタッチができなかったが、どうすればよいですか?

A. 授業時に、授業担当教員に説明してください。


Q. 出席カードリーダーに学生証をタッチしたらエラーが出た(反応しなかった)場合どうしたらよいですか?

A.授業担当教員に出席していることを説明してください。また学務課/武蔵野学務室にエラーがでたことを申告してください。