専攻 | 履修コース | 履修科目 | 修士終了後の進路 |
---|---|---|---|
言語文化専攻 | 言語文化コース 英語コミュニケーション科目群 | 異文化コミュニケーション研究 AB | ・グローバルに活躍できる企業人、国際公務員、ビジネスパーソン ・文化・コミュニケーション研究職 ・中学校・高等学校教員 |
ビジネス英語演習1AB | |||
ビジネス英語演習2AB | |||
現代アメリカ研究AB | |||
第2言語習得研究AB | |||
言語文化コース 日本語教育科目群 | 日中言語文化比較論AB | ・日本語教員 ・日本語教育研究職 ・グローバル企業 ・ 公務員、国際的NGO・NPO、通訳ガイド ・ 国内、海外の大学院博士課程進学 | |
日本語教育実習演習AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
日本語特殊研究AB | |||
日本語教育学演習AB | |||
日本語教育文法論AB | |||
異文化教育学演習AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
ビジネス日本語コース | ビジネス日本語演習1A(会話) | ・グローバル企業 ・外資系企業 ・日系/外国系企業 ・海外の日系企業 ・国際ボランティアなどのNPO・NGO | |
ビジネス日本語演習1B(口頭表現) | |||
ビジネス日本語演習2AB(読解) | |||
ビジネス日本語演習3AB(文書作成) | |||
ビジネス日本語演習3CD(ビジネス文書作成) | |||
ビジネス日本語演習4AB(総合) | |||
ビジネス日本語演習4CD(総合) | |||
ビジネス日本語情報処理AB | |||
日本企業概説 | |||
日本ビジネス特別講義 | |||
企業文化研究 | |||
ビジネス日本語ゼミ | |||
インターンシップ(事前研究)、インターンシップ実習 |
専攻 | 履修コース | 履修科目 | 修士終了後の進路 |
---|---|---|---|
日本文学専攻 | 古典文学研究1AB(和歌文学研究、物語文学研究) | ・日本文学、国語教育および伝統文化研究に携わる研究職 ・中学校、高等学校国語教員 ・大学院博士課程進学 ・創作家(小説、書道など) ・ジャーナリスト、編集記者、キャスター ・公務員、企業人、国際的NGO・NPO | |
古典文学研究2AB(歴史文学研究、漢文学研究) | |||
日本近・現代文学研究1AB(近代文学研究) | |||
日本近・現代文学研究2AB(現代文学研究) | |||
伝統文化研究1AB(能・狂言・歌舞伎研究) | |||
伝統文化研究2AB(民俗学研究) | |||
伝統文化研究3AB(書道) | |||
比較文学研究 AB、国語教育法研究 AB | |||
国語教育特殊研究 AB、教員養成特殊研究 | |||
言語文化専攻 | 言語文化コース 英語コミュニケーション科目群 | 異文化コミュニケーション研究 AB | ・グローバルに活躍できる企業人、国際公務員、ビジネスパーソン ・文化・コミュニケーション研究職 ・中学校・高等学校教員 |
ビジネス英語演習1AB | |||
ビジネス英語演習2AB | |||
現代アメリカ研究AB | |||
第2言語習得研究AB | |||
言語文化コース 日本語教育科目群 | 異文化適応論AB(世界と日本) | ・日本語教員 ・日本語教育研究職 ・グローバル企業 ・ 公務員、国際的NGO・NPO、通訳ガイド ・ 国内、海外の大学院博士課程進学 | |
日本語教師論特殊講義AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
日本語特殊研究AB | |||
日本語教育学演習AB | |||
日本語教育文法論AB | |||
異文化教育学演習AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
ビジネス日本語コース | ビジネス日本語演習1A(会話) | ・グローバル企業 ・外資系企業 ・日系/外国系企業 ・海外の日系企業 ・国際ボランティアなどのNPO・NGO | |
ビジネス日本語演習1B(口頭表現) | |||
ビジネス日本語演習2AB(読解) | |||
ビジネス日本語演習3AB(文書作成) | |||
ビジネス日本語演習3CD(ビジネス文書作成) | |||
ビジネス日本語演習4AB(総合) | |||
ビジネス日本語演習4CD(総合) | |||
ビジネス日本語情報処理AB | |||
日本企業概説 | |||
日本ビジネス特別講義 | |||
企業文化研究 | |||
ビジネス日本語ゼミ | |||
インターンシップ(事前研究)、インターンシップ実習 | |||
言語教職専攻 | 教員養成特殊研究、現代学校教育論研究 | ・公立中学 高等学校教員 ・私立中学 高等学校教員 ・教育関係機関 | |
特別活動論研究、授業研究方法論演習 | |||
教師論研究、人間形成論研究AB | |||
道徳教育方法論研究、教育相談とカウンセリング研究AB | |||
学校文化論、教職インターンシップAB | |||
特別支援教育研究、比較教育研究 | |||
国語教育法研究AB、国語教育特殊研究AB | |||
英語教育法研究AB、英語教育特殊研究AB | |||
児童英語教育研究AB |
専攻 | 履修コース | 履修科目 | 修士終了後の進路 |
---|---|---|---|
日本文学専攻 | 古典文学研究1AB(和歌文学研究、物語文学研究) | ・日本文学、国語教育および伝統文化研究に携わる研究職 ・中学校、高等学校国語教員 ・大学院博士課程進学 ・創作家(小説、書道など) ・ジャーナリスト、編集記者、キャスター ・公務員、企業人、国際的NGO・NPO | |
古典文学研究2AB(歴史文学研究、漢文学研究) | |||
日本近・現代文学研究1AB(近代文学研究) | |||
日本近・現代文学研究2AB(現代文学研究) | |||
伝統文化研究1AB(能・狂言・歌舞伎研究) | |||
伝統文化研究2AB(民俗学研究) | |||
伝統文化研究3AB(書道) | |||
比較文学研究 AB、国語教育法研究 AB | |||
国語教育特殊研究 AB、教員養成特殊研究 | |||
言語文化専攻 | 言語文化コース 英語コミュニケーション科目群 | 異文化コミュニケーション研究 AB | ・グローバルに活躍できる企業人、国際公務員、ビジネスパーソン ・文化・コミュニケーション研究職 ・中学校・高等学校教員 |
ビジネス英語演習1AB | |||
ビジネス英語演習2AB | |||
現代アメリカ研究AB | |||
第2言語習得研究AB | |||
言語文化コース 日本語教育科目群 | 異文化適応論AB(世界と日本) | ・日本語教員 ・日本語教育研究職 ・グローバル企業 ・ 公務員、国際的NGO・NPO、通訳ガイド ・ 国内、海外の大学院博士課程進学 | |
日本語教師論特殊講義AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
日本語特殊研究AB | |||
日本語教育学演習AB | |||
日本語教育文法論AB | |||
異文化教育学演習AB | |||
日本語教育実践研究AB | |||
ビジネス日本語コース | ビジネス日本語演習1A(会話) | ・グローバル企業 ・外資系企業 ・日系/外国系企業 ・海外の日系企業 ・国際ボランティアなどのNPO・NGO | |
ビジネス日本語演習1B(口頭表現) | |||
ビジネス日本語演習2AB(読解) | |||
ビジネス日本語演習3AB(文書作成) | |||
ビジネス日本語演習3CD(ビジネス文書作成) | |||
ビジネス日本語演習4AB(総合) | |||
ビジネス日本語演習4CD(総合) | |||
ビジネス日本語情報処理AB | |||
日本企業概説 | |||
日本ビジネス特別講義 | |||
企業文化研究 | |||
ビジネス日本語ゼミ | |||
インターンシップ(事前研究)、インターンシップ実習 | |||
言語教職専攻 | 教員養成特殊研究、現代学校教育論研究 | ・公立中学 高等学校教員 ・私立中学 高等学校教員 ・教育関係機関 | |
特別活動論研究、授業研究方法論演習 | |||
教師論研究、人間形成論研究AB | |||
道徳教育方法論研究、教育相談とカウンセリング研究AB | |||
学校文化論、教職インターンシップAB | |||
特別支援教育研究、比較教育研究 | |||
国語教育法研究AB、国語教育特殊研究AB | |||
英語教育法研究AB、英語教育特殊研究AB | |||
児童英語教育研究AB |