武蔵野大学 > 法学部 > 学修の手引き

科目等履修生制度

本学の授業を単位ごとに履修、聴講できる制度です。社会人を対象にしていますが、本学4年生は、大学院の科目を履修することができます。また、資格科目を卒業までに履修できなかった場合、卒業後に履修することができます。

1.大学・大学院 科目等履修生(一般)

■出願資格

【大学院】
本学大学院学則第15条に定める入学資格のある者。

【大学】
本学学生以外の社会人を対象とし、高等学校を卒業した者、またはこれと同等以上の学力があると認められた者で、次のいずれかの目的をもって履修する者に限ります。
(1)教養を高めるため。
(2)単位(資格:教育職員免許、司書・司書教諭、日本語教員養成課程を含む)取得のため。
※ただし、学士の学位を有する者に限る。
※ 本学在学中に、免許・資格取得に必要な単位数を修得できなかった場合、卒業後に「科目等履修生」として免許・資格関係科目を履修し、単位を修得することができます。

■履修できる科目

【大学院】
大学院が聴講を許可している科目とします。1年に10単位以内とします。

【大学】
各学部および学科が聴講を許可している科目とします。
なお、教職課程における「教育実習」の単位を修得しようとする者は次のとおりとします。
1. 本学を卒業(卒業見込みを含む)した者であること。
2. 教育実習については、原則として本人があらかじめ実習校の内諾を得ておかなければならない。

■願書受付期間について

  • 前期および通年科目 1月下旬~2月上旬
  • 後期 6月中旬

■選考方法

書類選考または面接(必要に応じて学力試験を行う場合があります)

■出願方法

出願書類と検定料を添えて、学務課または武蔵野学務室へ持参してください。

(1)出願書類および検定料

出願書類は、出願条件により異なります。
詳しくは武蔵野大学ホームページ > 通信教育部生涯学習 > 生涯学習 > 科目等履修生 を確認してください。

(2)検定料
  • 大学院 15,000円
  • 大学   10,000円

■手続方法

履修を許可された者は、手続書類と履修料を添えて学務課または武蔵野学務室へ持参してください。

■履修料

履修目的大学院大学備考
教養・研究-30,000円通年1科目 半期科目は半額
単位(資格)取得100,000円70,000円通年1科目 半期科目は半額

提出された書類および履修料は一切返還しません。

2.大学院 科目等履修生(本学4年生)

■出願資格

  1. (1) 本学の大学院へ進学希望の者
  2. (2) 3年次までに卒業所要単位数のうち、履修済単位数が85%以上の者
  3. (3) 3年次までの成績が、GPAによる順位が上位10%以内に入っている者又はこれに相当する優秀な者
  4. (4) (3)の「これに相当する者」とは、以下に示す条件を共に満たす者である。
    1. ① 各学科の学科科目成績の平均値が、GPA上位10%以内に相当する者
    2. ② 大学院指導担当教員とその属する学科の推薦がある者
  5. (5) 言語文化専攻英文系を希望し、以下に示すいずれかの条件を満たす者
    1. ① TOEIC:620以上
    2. ② TOEFL(Paper):500以上
    3. ③ TOEFL CBT:173以上
    4. ④ TOEFL iBT:61以上
    5. ⑤ 教職採用試験模擬試験:55以上
  6. (6) 言語文化専攻ビジネス日本語コースを希望し、以下に示すいずれかの条件を満たす者
    1. ① 日本語能力検定試験:1級合格
    2. ② 留学生試験:220点以上
    3. ③ BJT:530以上

※ 大学院へ進学後、優れた業績を上げた場合は、1年間で終了することができます(人間学専攻臨床心理コースは除きます)。

■履修できる科目及び履修上限単位数

履修できる科目は、人間学専攻の臨床心理学コースを除く演習科目および講義科目のうち大学院が聴講を許可している科目とします。
また、履修単位数、大学院入学後の認定単位数の上限は共に10単位以内です(卒業所要単位数には含まれません)。

■願書受付期間について

  • 前期および通年科目 2月上旬
  • 後期
詳しくは MUSCAT > 共通連絡 に掲示します。


■選考方法

書類選考および面接

■手続方法

履修を許可された者は、手続書類と履修料を添えて学務課または武蔵野学務室へ持参してください。

<出願書類および検定料>

  1. 科目等履修生願書:本学所定用紙
  2. 研究計画書(1,200字以上)
  3. 推薦書
  4. 写真1枚:上半身写真(4cm×3cm、白黒またはカラー)本学所定願書に貼付
    3カ月過ぎたもの、スピード写真は不可
  5. 検定料:15,000円

■手続方法

履修を許可された者は、手続書類と履修料を添えて学務課又は武蔵野学務課へ持参してください。

■履修料

単位にかかわらず30万円
提出された書類および履修料は一切返還しません。

法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP