武蔵野大学 > 看護学部 > 学修の手引き

授業

授業期間、授業時間

授業はセメスター制により実施されます。1セメスターは16週で行われ、科目により前期あるいは後期で終了するもの、前期・後期(32週)を通じて行われるもの、ターム制(8週)で行われるものがあります。

授業日数を確保するため、特定の祝日に授業を行う場合があります。
授業開始、終了日や授業実施日、休講日などは MUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 学修の手引き > 学年暦 を確認してください。

この他に、通常の授業日時とは異なる形式で授業を行う「集中」授業があります。
「集中」授業の授業日程については MUSCATに掲示します。MUSCAT > 共通連絡 を確認してください。

項目期間
前期1ターム平成26年4月8日(火)~平成26年6月6日(金)
2ターム平成26年6月9日(月)~平成26年8月1日(金)
後期3ターム平成26年9月22日(月)~平成26年11月21日(金)
4ターム平成26年11月24日(月)~平成27年2月2日(月)
授業時間は次のとおりです。(1時限=90分)

時限時間
9:00~10:30
10:40~12:10
昼休み12:10~13:00
13:00~14:30
14:40~16:10
16:20~17:50
18:00~19:30

時間割、教室

時間割は、MUSCATから確認できます。MUSCAT > Live Campus > 時間割表 から確認してください。

教室は、時間割に記載されている教室で行われます。
しかし、履修者数や教室設備の都合等で一時的、恒常的に教室が変更される場合があります。
特に授業開始後は教室変更が発生することがあります。授業の前にMUSCATを確認する習慣をつけてください。

休講

特別な理由による臨時の休講や、担当教員の都合による休講はMUSCATに掲示します。
場合によっては、当日に休講情報を掲示することもありますので、授業前にMUSCATを確認する習慣をつけてください。
掲示方法については、MUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 学修の手引き > 掲示連絡 を確認してください。
MUSCATに休講情報が出ていない場合で、授業開始から30分経過しても教員が出講しない場合は、学務課または武蔵野学務室に連絡し、その指示を受けてください。
また、台風等で交通機関が利用できない場合など、大学として休講となることがあります。
その際はMUSCAT、大学ホームページでお知らせします。

補講

補講には『通常補講』と『補講・試験調整日の補講』の2種類あります。
必ず確認の上、出席してください。

補講種類定義履修者への連絡方法確認方法
通常補講通常授業とは別の曜日時限で実施される補講授業内に授業担当教員が履修者へ連絡授業担当教員に確認
補講・試験調整日の補講
学年暦上の補講・試験調整日で実施される補講
※詳細スケジュールは、MUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 学修の手引き > 学年暦 を確認してください。
原則、補講日2週間前金曜日にMUSCATに掲示
MUSCAT > 共通連絡

欠席した場合

授業において、忌引き、交通機関遅延、病気、サークル活動等による欠席届(公欠)の制度はありません。
やむを得ず授業を欠席した場合は、各自で授業担当教員に事情を説明してください。

なお、一親等の親族がなくなった場合は学生支援課から『欠席届』を受取り、各自、授業担当教員へ提出してください。
病気その他の理由で2週間以上欠席する場合はMUSCAT > 学生生活について > 学生生活 > 学籍について(長期欠席・休学・退学など)  を確認してください。

授業を3分の1以上欠席した者には、その科目の単位を認めません。

試験の場合には追試験が認められる場合があります。
MUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 学修の手引き > 試験 を確認してください。

テキストの購入

授業に必要な教科書はシラバスから確認できます。MUSCAT > Live Campus > シラバス で確認してください。
特に事前の準備を求められていない場合は、初回の授業で教員の指示に従って準備してください。

教科書の購入場所は次のとおりです。
有明キャンパス:3号館1階 売店
武蔵野キャンパス:武蔵野館 売店
※4月の教科書販売については、MUSCAT > 共通連絡 を確認してください。

教員との連絡

授業担当教員との連絡は、各自で責任をもって行ってください。

授業担当教員へ連絡を取りたい場合は、まず専任教員か非常勤教員かを調べてください。
区分区分確認方法教員への連絡方法
専任教員MUSCAT > 専任教員情報 で教員名を検索してください⇒情報が出てきた教員は専任、出てこない教員は非常勤です
・研究室を訪ねてください。
・MUSCAT > 専任教員情報 のオフィスアワーの指示に従ってください。または記載されているメールアドレス、研究室電話番号に連絡してください。
非常勤教員
・(出講日のみ)教員ステーションまたは講師室を訪ねてください。
※本学に研究室はないので、学生に公開できる連絡先はありません。
法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP