武蔵野大学 > 看護学部 > 学修の手引き

 

履修

履修

 大学は、学科ごとの課程(卒業要件)のなかで学びたい科目を登録し、 皆さん自身で時間割を決めます。その科目に合格すると単位を取得することができます。 これを「履修」といいます。
ひとつひとつの科目には学習時間を表す「単位」があり、 履修により卒業に必要な単位を修得します。

単位

授業科目にはそれぞれ「単位」という一定の基準が定められています。 1単位とは、学生が1科目について行う45時間(2単位の場合は90時間)の学習活動を意味し、 その学習活動とは授業と自習からなります。授業科目の1単位あたりの時間数の違いは、授業方法に応じた教育効果や 自習時間等を考慮したものです。
授業科目を履修し合格することでそれぞれの単位が認定されます。ただし、 各授業科目について授業時数の3分の1以上欠席した者は、その授業科目の単位の認定を受けることができません。
〈1単位あたりの授業時間数〉 講義:15時間~30時間(原則として15時間)
演習:30時間(卒業研究は演習として扱う)
実習:45時間

※ 授業時間は「時限制」をとっており、90分を1時限として、1時限は2時間とみなされます。

学年制

学年制は、単位制とは異なり不合格となった科目だけを履修するのではなく、 原則として当該学年の全科目を履修し直す制度です。

(1)進級基準について

1年次→2年次2年次→3年次3年次→4年次
①以下の武蔵野BASIS進級基準科目を全て修得していること
・コンピュータ (1科目)
・外国語(英語) (2科目)
・日本語リテラシー (1科目)
・基礎セルフディベロップメント (1科目)
※①は2010年(平成22年)度以降入学生が対象

②必修科目不合格が2科目以内であること

③単年度GPAが2.00以上であること
①必修科目不合格が2科目以内であること

②単年度GPAが2.00以上であること
①必修科目不合格が2科目以内であること

②単年度GPAが2.00以上であること

GPAについてはMUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 看護学部 > 学修の手引き > 評価・成績 を確認してください。

(2)原級留年
進級基準を満たすことができなかった場合の留年を示します。
①休学の場合を除いて、同一学年の在籍を2年以内とします。
②原級留年となった場合は、当該学年の全科目を原則再履修します。
ただし、次の科目については再履修を免除します。
・前年度の評価がSおよびA評価科目
・実習科目
・ 共通科目のうち、2010年(平成22年)度以降入学生は、「保健統計学」「保健医療福祉行政論」以外の科目。2009年(平成21年)度以前入学生は、「コンピュータ活用2」「コンピュータ活用3(保健統計学)」「保健医療福祉行政論」以外の科目。

(3)不合格科目2科目以内で進級した場合
下記に示す方法で不合格科目の単位を修得しなければなりません。
①進級した学年の授業と並行して不合格科目を他学年の授業で再履修します。
②毎年開講するとは限らないが、補習授業が開講された場合は履修します。
③その他

※武蔵野BASISの詳細はこちら

履修登録スケジュール

履修登録および履修訂正登録・辞退のスケジュールは以下の通りです。

項目期間手続きについてMUSCAT掲示スケジュール
履修登録期間■前期
平成26年4月15日(火)~平成26年4月21日(月)

■後期
平成26年9月29日(月)~平成26年10月3日(金)
手続き方法は以下のとおりです。

①Webによる登録
MUSCAT > 履修・成績について(Live Campus) > 履修関連 > 一般・集中講義履修登録 で手続きができます

②紙による登録
履修登録したい科目が①のMUSCATの画面上に出てこない場合は、履修登録期間中に学務課または武蔵野学務室で所定の紙を受取り、登録手続きを行ってください
■前期
3月中旬に掲示予定
■後期
8月下旬に掲示予定
履修訂正登録・辞退期間■前期
平成26年5月12日(月)~平成26年5月16日(金)

■後期
平成26年10月22日(水)~平成26年10月30日(木)
手続き方法については、MUSCAT > 共通連絡 に掲示されます。■前期
4月下旬に掲示予定

■後期
10月中旬に掲示予定

履修登録とは

履修登録とは、受けたい授業を学生自ら決定し、定められた期間で登録する手続きのことです。
履修登録するにあたり、『履修要覧』・『シラバス』・『授業時間割』を精読の上、履修計画を立ててください。
1年分の履修計画を立て、前期の履修登録期間中に後期分の履修登録も行うようにしてください。
『履修要覧』・『シラバス』・『授業時間割』はMUSCAT > Live Campus を確認してください。

履修登録の手続きはMUSCATから登録する方法と紙で登録する方法があります。
履修登録の手続きを誤ると、その科目の履修が認められず、単位を得ることができません。

履修の上限単位

履修科目の上限は、各学年50単位以内とします。
ただし、教職課程の「教職に関する科目」と認定心理士の通信教育部で履修する科目は上限に含みません。

履修者人数制限

一部の科目で履修者に定員数を設けている科目があります。
初回授業時に受講を許可する履修者を選出し、授業開始2週目に許可者一覧をMUSCAT > 共通連絡 に掲示します。
履修許可者は履修登録期間中に履修登録を行ってください。
履修を許可されなかった学生が履修登録していた場合、履修登録期間後に学務課で履修登録を削除します。

履修訂正登録・辞退期間について

履修登録の内容を誤った場合や、授業の内容が自分の勉強したい内容と異なっていた場合、もしくは履修計画を見直した結果履修科目を減らしたいという場合は、定められた期間で履修登録の訂正・辞退の手続きを行ってください。
履修訂正登録・辞退の手続きについての詳細はMUSCAT > 共通連絡 に掲示されます。
なお、履修を辞退した場合は、翌年度にCAPが繰り越されます。

読替申請

必修科目または選択必修科目が不合格(または未履修)の場合、指示がある場合はそれに従って同一科目を履修してください。
しかし、科目が廃止になったなどの理由で履修することができない場合は、同一科目ではなく定められた別の科目を履修するよう指示が出ます。
廃止になった科目などの履修方法の指示は、各ガイダンスやMUSCAT>共通連絡 などで周知されます。
指示に従って履修登録期間中に履修登録を行い、後日読替申請書を学務課または武蔵野学務課に提出することで、履修登録した科目の単位を不合格科目(または未履修)の単位とすることができます。

項目期間MUSCAT掲示スケジュール
読替申請期間■前期
5月下旬~6月中旬頃

■後期
11月中旬~11月下旬頃

※詳細スケジュールはMUSCAT > 共通連絡 に掲示します
■前期
5月中旬に掲示予定

■後期
11月上旬に掲示予定

履修登録の注意点

■履修計画を綿密に立てる
『履修要覧』・『シラバス』・『授業時間割』を精読の上、履修計画を綿密に立ててください。
1年間の履修計画を立て、前期の履修登録期間中に後期分の履修登録も行うようにしてください。
後期分の履修登録を変更したい場合は、定められた期間で履修登録の訂正・辞退の手続きを行ってください。

■他学部他学科の科目を履修する場合
他学部他学科の科目を履修する場合は、MUSCAT > Live Campus > 履修要覧 > 留学生/他学部履修 > 他学部・他学科履修許可科目 を確認してください。

既修得単位認定の取り扱い

学則第20条(入学前の既修得単位の認定)参照(取り扱いは各学部によって異なります)。

法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP