武蔵野大学 > 経済学部 > 経営学科

履修モデルと将来の進路

―将来目標に向けた効果的な「体系的学習」のために―

1. 経営学科の2年次以降には、必修科目であるプレゼミおよびゼミナールのほかに、多くの専門科目が用意されています。大学の講義を自分にとって有意義で効果あるものとするためには、何より自分自身の将来目標の実現に向かって、ふさわしい科目を選択し、できるだけ体系的に履修することが大切です。経営学科では、みなさんが自分の将来設計に合わせて専門科目を体系的に学習できるよう、専門科目をモジュール(単位群)化したうえで、下記のような「履修モデル」(資料1)を提供しています。
それゆえ、専門科目の選択にあたっては、まず自分の将来像や希望する進路・分野を明確にしたうえで、ふさわしい履修モデルを選択してください。履修モデルは、それぞれの目標や進路・分野に適した「専門科目のモジュール」(資料2)から組み立てられていますから、あとは、自分の意志でモジュール内の諸科目を少しでも多く履修して、卒業に必要な単位数を満たすように努力してください。

2. 履修モデルに示した将来像、進路・分野は、典型例です。これ以外に自分の具体的な将来像を独自に設計している場合には、自分の主体的判断に従ってモジュールを組み立て、関心ある科目を選択してかまいません。アドバイザーに相談することも可能です。

3. 自分の未来をつくるのは自分です。ぜひ「履修モデル」を有効活用して、自分にとって有用な科目を体系的に選択し、大学の授業を目標実現のために役立ててください。


履修モデルと将来の進路


履修モデルと将来の進路

法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP