武蔵野大学 > 政治経済学部 > 学修の手引き

3年次卒業の制度について

大学の学部を3年間で卒業できる制度のことです。
本学在学生で「3年間で卒業」を希望する場合は、次のことに留意し、希望する場合には期日までに以下問い合わせ先まで申し出てください。
3年次卒業の出願等については、3月中旬頃にMUSCAT>共通連絡 に掲示します。

■出願資格
(1)次のいずれも満たすことが必要です。
①本学の学部に在学する者
②3年で卒業し、本学大学院へ進学する強い希望を持ち、かつ目的が明確で意志強固な者
③1年次修了時点で32単位(人間科学部においては37単位)以上修得している者
④1年次修了時点で成績がGPAによる順位の上位2%以内に入っている者
※④に該当するかどうかは、学務課へお問い合わせください。

(2)上記(1)のいずれも満たした希望者は、2年次の学年開始時に[3年卒業願]を学長に提出することができます。
※条件を満たせば、新3年生の方でも提出することができます。

■選考・許可
教授会で認められれば、学長が許可します。
《2年次》
履修登録単位の特別措置が受けられます。
指定された科目の中から50単位まで履修登録が認められます。

《3年次》
2年次の成績が満たされた場合、履修登録単位の特別措置が受けられます。
指定された科目の中から50単位まで履修登録が認められます。
ただし、2年次修了時点で、成績が2年を通算してGPAによる順位の上位1%以内に入っていない場合「3年卒業」の許可は取り消されます。

■卒業の認定
次のいずれも満たした者について、教授会を経て学長が認定します。
①3年次修了時点で、卒業の所要単位数を修得していること。
②3年次修了時点で、自分の所属している学科内の成績が3年を通算してGPAによる順位の上位1%以内に入っていること。

■問い合わせ先:【有明キャンパス1号館1階】教学事務部 学務課
法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP