武蔵野大学 > 専攻科 > 学修の手引き

評価・成績

評価

評価には以下の種類があります。

出席日数成績評価基準区分評価GPA
(成績ポイント)
評価内容
2/3を超える出席100~90点

 合格

S4.0きわめて優れた成績を表します。
89~80点A3.0優れた成績を表します。
79~70点B2.0十分と認められる成績を表します。
69~60点C1.0合格ではあるが、十分ではない成績を表します。本学がめざす単位取得の到達レベルではありません。
 59点以下不合格D0.0合格と認められる最低限の成績に達していないことを表します。
1/3以上欠席X0.0出席不良や、評価不能であることを表します。
  認定科目の合格★転編入や留学などにより他大学等で修得した科目を本学の単位
★認定科目を履修して、合格した場合の評価を表します。
 認定科目の不合格★認定科目を履修して、不合格の場合の評価を表します。

※評価:S・A・B・C・Dに出席点は含まれません。

成績通知

■成績は、MUSCAT > Live Campus で確認、および成績通知書を印刷することができます。
年間を通して成績公開していますが、毎週金曜日(終日)は成績のシステム処理作業のため、成績公開を停止しています。
また、時期によっては成績公開を停止する期間があります。その場合は MUSCAT>共通連絡 に掲示します。

■前期・後期で確定した成績は、MUSCATで通知していますので、必ず確認するようにしてください。
前期成績および後期成績の成績通知日については、前期は7月頃、後期は12月頃にMUSCAT>共通連絡 に掲示します。

評価問合せ

通知された成績に対し疑問がある場合は、評価問合せ制度を利用することができます。
これは担当教員に対して、安易に再考・変更を求める制度ではありません。
成績への疑問に明確な根拠がある場合のみ、期間内に学務課または武蔵野学務室に申し出てください。
評価問合せの期間などの詳細については、MUSCAT >共通連絡 に掲示します。

■評価問合せ申込み手順
※MUSCAT>共通連絡 の掲示を確認した上で、申請してください
①評価問合せ用紙をMUSCATより印刷
②必要事項を記入
③学務課または武蔵野学務室へ提出する
④学務課または武蔵野学務室から授業担当教員の回答を学生に配布する

■評価問合せの注意事項
疑義照会を具体的に立証できていない場合は、評価問合せを受付けられません。
具体的に立証できていない例は以下のとおりです。
・授業欠席回数、欠席理由を説明していない場合(欠席していない場合は記入しなくてよい)
・シラバスを参照せずに問合せしている場合
・試験、レポート等の自己評価を具体的に説明していない場合
例:試験はよくできていたと思うのですが、どうしてC評価なのですか?
・具体的な根拠なく成績を問合せしている場合
例:どうしてC評価なのですか?
・他学生と比較をしている場合
例:友達はB評価ですが、どうして私はC評価なのですか?

法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP