HOME国際交流・留学武蔵野大学から世界へ

短期語学研修先輩体験談

カナダ

短期語学研修(渡航型プログラム)
荒川 翔さん
(経済学部 経営学科)
留学先大学:ビクトリア大学
留学期間:2年生夏季 3週間

「英語を話せなかった悔しい思いから留学を決断し、リスニング力向上︕」

  留学のきっかけ・目的

アルバイト先で英語を話せず悔しい思いを経験した事がきっかけです。英語はやはり必要だなと身をもって感じさせられました。留学に行くことで、英語の勉強のモチベーションの向上に繋がると思い、留学に行く決断をしました。

  留学先の魅力について

c03_Sidney留学メンバー

Sidney留学メンバー
ビクトリア大学の周りは、野生の鹿やリスをほぼ毎日見ることができるくらい自然豊かで落ち着きのあるところでした。主な移動手段はバスでしたが、バスは多く通っているため、どこにでも行くことができ、不自由なかったです。近くには山も海もあるため、綺麗な夜景や夕日、星空を見ることが出来ます。

  留学中の生活について

c03_仲良かったメンバーとButchart-Gardensで

仲良かったメンバーとButchart Gardensで
平日の午前中は授業で午後はアクティビティでした。授業はオールイングリッシュなので、先生とのコミュニケーションはもちろん、友達とのコミュニケーションも英語で行っていました。慣れない授業は大変でしたが、リスニングとスピーキングのスキルが伸びたと感じています。土日は学校が休みなので、友達とショッピングやホームパーティーなどをして過ごしました。ホストファミリーと過ごす時間もあり、毎日充実して過ごすことが出来ました。

  留学経験を帰国後の学生生活にどう活かしましたか

留学後は英語の勉強のモチベーションを維持するために毎日少しでも英語に触れるようにしています。具対的には単語帳や文法書を見たり、海外のドラマや映画をみたりしています。TOEICを受験したところ、留学前よりも点数が上がっていました。特にリスニングが伸びていたので、留学ではリスニングが1番向上したと思います。

  後輩へのアドバイス

c03_修了証書をもらった日

修了証書をもらった日
当初、私は自分の英語力に自信がありませんでしたが、留学にいって良かったと思っています。自分の英語が間違っていても、ホストファミリーや学校の先生が優しく指摘してくれました。今後、さらに英語力が向上したらもう一度留学に行きたいと思っています。留学に行くチャンスがあるのなら、留学に行くことを勧めます。きっと充実した生活を送れると思います!

My favorite!

留学先での忘れられないお勧めスポットや食べ物などを紹介します。

c03_myfavorite

'Butchart Gardens'

ここはButchart Gardensという場所です。写真のように緑あふれる庭園で、人気の観光スポットの1つでした。明るい時間には花を見て楽しみ、夜には花火をみることができます。一箇所で違う風景をみることができ、心が癒される場所でした。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育