HOME国際交流・留学武蔵野大学から世界へ

短期語学研修先輩体験談

豪州

短期語学研修(渡航型プログラム)
中井 亜美さん
(工学部建築デザイン学科)
留学先大学:西オーストラリア大学
留学期間:1年生春季 5週間

「留学経験で多くの刺激を受け、新しい感性が構築された」

  留学のきっかけ・目的

留学した一番のきっかけは海外へ行くことが好きだったことです。海外に行くと言語はもちろん、日本では味わうことができない食文化や物事の考え方など多くの刺激を受け、自分の中に新しい感性が構築されていくような気がします。また、ホームステイができることもきっかけのひとつでした。

  留学先の魅力について

c04_ロットネス島

ロットネス島
なんといっても自然の美しさです。オーストラリアで見た海が今まで見た海の中で一番きれいでした。美しい自然を見ながら送る毎日は、疲れを一掃してくれました。美しい自然と現地の人との触れ合った日々は、多くの魅力が詰まっていました。

c04_海で友人と

海で友人と

  留学中の生活について

c04_ホストマザーとの散歩道

ホストマザーとの散歩道
私のホームステイ先は18時が門限だったので、門限までには帰宅し、ホストファミリーとの時間を楽しみました。授業で学んだ英文や発音を意識しながら会話をしていると、日々英語力の向上を感じることができ、とても嬉しかったです。

  留学経験を帰国後の学生生活にどう活かしましたか

留学中に経験した刺激を日本でも得たいと思い、外に出る機会が増えました。47都道府県を巡り、日本の魅力を海外の人に英語で伝えられるようになりたいです。

  後輩へのアドバイス

留学に行くことで、日本では経験できない体験ができます。それらは日本の日常とは違った刺激を与えてくれます。言語の壁や文化の違いを感じ、不安になった時は、友達と悩みを共有してみてください。同じような悩みを抱えている人がきっといるはずです。留学に興味がある、海外に興味がある、日常とは違った体験をしたいと思う人は、ぜひ行ってほしいです。迷っているならとりあえず行ってみてください。

My favorite!

留学先での忘れられないお勧めスポットや食べ物などを紹介します。

c04_myfavorite

'The Margaret River Chocolate Company'

何度足を運んだか覚えていないぐらい通いました。なんと!!写真のチョコレートは試食用なのです。手にいっぱい取って頬張っていました。店員さんになんて思われていたか…(笑)店名:The Margaret River Chocolate Company(チョコレート屋さん)
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育