HOME国際交流・留学武蔵野大学から世界へ

短期語学研修先輩体験談

韓国

短期語学研修(オンライン型プログラム)
三浦 花織さん
(人間科学部社会福祉学科)
留学先大学:漢陽大学校
留学期間:2年生夏季(2021年度) 3週間

「楽しく充実したプログラムであったからこそ、更なる高みを目指したいと思えた」

  研修参加のきっかけ・目的

夏季オンライン短期語学研修のプログラムに参加した理由は、韓国語を本格的に学んでみたいと思ったからです。私が大学に入学した当初、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が中心でした。そのため、何もできずに学生生活を送ることが残念だと感じ、何かに挑戦してみたいと思っていたところ、韓国の大学のオンライン留学があることを知りました。プログラムを通して、スピーキング力を向上させたいという目標を持って参加しました。

  オンライン短期語学研修の学習内容

短期語学研修は3週間あり、平日の9:30から12:30の1日3時間の授業で、1クラス6人ほどの少人数でした。また、追加で書き取りや聞き取り、発音などの講座を受講することもできました。平常の授業では、はじめに前日に習った単語の復習テストがありました。テストや課題は、カカオトークで先生に送信しその日のうちに採点したものが送られてきます。その後、教科書の内容に沿って授業を進め、内容に出てくる単語を繰り返して発音しました。内容は、学校や食事、時間など場面ごとのテーマになっており、日常生活で使う会話文を通じて文法を学びました。習った文法を使って自分で文章を作ったり、グループで会話文を作りクラスで発表することが多かったです。授業では先生が韓国語で説明することもあり、聞き取りの機会がありました。ゆっくりと聞き取りやすいように話してくださるので、理解しやすかったです。最終日には、書き取り、読み取り、会話、作文の試験があり、修了式が行われました。

  授業以外のアクティビティ等の内容

授業外では、週に1,2回ほど韓国人学生との交流がありました。プログラムが始まる前に担当になる韓国人学生と連絡を取り、交流会の日時を決めました。交流会では、韓国の文化や流行りの言葉など、韓国ドラマを使って説明してくれました。ほかにもアルバイトや学校生活など身近な内容について知ることができたり、日本の文化を教えることもありました。また、授業で分からなかった内容を質問することもできました。知らなかった文化や習慣などを詳しく教えてもらうことができ、韓国についてより興味を持ちました。

  オンライン短期語学研修を受けて感じた効果、自分自身の変化

オンライン短期語学研修を終えて、もっと韓国語を学びたいと思うようになりました。なぜなら、短期間で多くのことを学べ、理解できたことや話すことに喜びを感じることが多かったからです。楽しく充実したプログラムであったからこそ、更なる高みを目指したいと思えたのだと思います。授業では少人数のクラス編成だったので、学生が話す機会が多くありました。そのため、自分で文章を組み立てる力、知っている単語で文章を作る力、話す力が特に身に付いたと思います。また、文章を組み立てたり、聞き取るための語彙力が上がりました。

  オンライン短期語学研修の魅力

オンライン短期語学研修の魅力は、自分の生活と両立しながら本格的に語学を学べるところだと思います。研修に参加しながら、アルバイトに行ったり友人と遊んだりという自分の時間を設けることが可能なので、気楽にかつ本格的に韓国語を学べます。オンラインでありつつも、会話や発音をより実践的に学ぶことが出来る質の高い授業でした。

  オンライン語学研修に参加検討中の方へ一言!

プログラムは本当に楽しく、有意義な時間でした。プロジェクトを通してたくさんのことを学ぶことができたので、もっと韓国語を理解して話せるようになりたいという気持ちになるほどの充実感がありました。プログラムに参加すれば、自然と韓国語に接する時間が長くなり、必ず上達できると思います。私がプログラムを終えた時は、達成感と満足感を同時に得ることができました。少しでも迷っていたら、ぜひ参加してみてください。とても楽しい時間になり、語学の成果が感じられ、より韓国が好きになれると思います。

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育