武蔵野大学紀要
武蔵野大学仏教文化研究所紀要
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巻号 | タイトル | 著者 | ページ |
39号 2023 |
宗廟祭祀改革と『断酒肉文』法会 ―梁武帝の思想的連続性― | 遠藤,祐介 | 1-32 |
中国占領地の宗教対策 ―興亜院華北連絡部の武田凞と中野義照― | 大澤,広嗣 | 33-62 | |
神仏習合から反本地垂迹説への展開 ―実者神肯定の歴史― | 辻本,臣哉 | 63-81 | |
「無」(abhāva)の認識手段をめぐるニヤーヤ学派の議論 ―Tarkabhāṣāprakāśikā の〈無の認識手段論〉の解読― | 丸井,浩 | (1)-(29) | |
親鸞にとっての承久の乱の思想的意義と後高倉和讃の意味 | 亀山,純生 | (31)-(51) | |
Tarkabhāṣāprakāśikā の単語認識をめぐる議論 ―sphoṭa説批判の訳注研究を中心として― | 森,三喜 | (53)-(74) | |
如來藏思想在中國的傳入與發展 | 賈,學霄 | (75)-(86) | |
38号 2022 |
近代日本における「幸福」言説の登場 ―「幸福」言説の思想史への序論― | 加藤,みち子 | 1-25 |
霊場建設と日本勢力下のアジア ―日華親善楔観音奉賛会と大東亜観音讃仰会の成立― | 大澤,広嗣 | 27-56 | |
迎講と来迎図 ―山越阿弥陀図の画因について― | 辻本,臣哉 | 57-80 | |
〔書評〕長谷川匡俊著『近世浄土宗・時宗檀林史の研究』(法藏館、二〇二〇年) | 古賀,克彦 | 81-90 | |
聖覚と親鸞の信心 ―「よき人」の『唯信鈔』を読む― | 西島,達也 | (1)-(27) | |
「おなつ蘇甦物語」研究序説 ―極楽描写の原典を巡る考察― | 大野,真実 | (29)-(51) | |
[研究ノート]近代医療制度のはじまりと仏教系看護婦養成所 ―医療と家庭と宗教― | 小笠原,亜矢里 | (53)-(81) | |
37号 2021 |
梁武帝における理想的皇帝像 ―菩薩金輪王としての皇帝― | 遠藤,祐介 | 1-32 |
親鸞思想に基づく仏教「法学」論の研究序説(一) ―親鸞における煩悩理解の二側面― |
田中,無量 | 33-59 | |
日光山輪王寺蔵『常行堂聲明譜』による「例時作法」・「衆集」の検討 ―親鸞伝中の「堂僧」に関する研究として― | 橋本,順正 | 61-88 | |
〔書評〕長澤昌幸著『一遍仏教と時宗教団』 | 古賀,克彦 | 89-94 | |
成真寺文書について ―『長谷山御坊仮記禄』の翻刻― | 西島,達也 | (1)-(30) | |
36号 2020 |
江戸時代日本における天道信仰 ―陰陽道の影響を中心に― | 加藤,みち子 | 1-19 |
南洋における大谷光瑞門下生の活動 ―オランダ領東インドと小谷淡雲― | 大澤,広嗣 | 21-49 | |
宝永六年の東大寺大仏殿堂供養に於ける真宗と時宗・融通念仏宗の対比 | 古賀,克彦 | 51-94 | |
仏教からみる国際バカロレア教育の意義 ―釈尊仏教の無我・縁起とIBの学習者像― | 田中,無量 | 95-117 | |
『観無量寿経』における滅罪について | 小笠原,亜矢里 | 119-141 | |
『親鸞伝絵』箱根霊告段に関する諸説の一考察 | 西島,達也 | 143-160 | |
三階教における発菩提心について ―同時代他宗派との比較を踏まえて― | 柳井,重久 | (1)-(25) | |
论九识思想出现的内在逻辑 ―以根本心识说为中心― | 冉,茂娥 | (27)-(52) | |
《北山录》之服制探析 | 赵,可意 | (53)-(68) | |
35号 2019 |
昭南興亜訓練所と南方特別留学生に関与した仏教者 ―浄土真宗本願寺派僧侶の金谷哲麿― | 大澤,広嗣 | 1-28 |
元禄五年の東大寺大仏開眼万僧供養に於ける真宗と時宗・融通念仏宗の対比 | 古賀,克彦 | 29-77 | |
吉田兼倶と天台本覚思想 | 辻本,臣哉 | 79-102 | |
〈追悼〉 武蔵野大学仏教文化研究所客員研究員 小野澤眞君の訃を聞きて 狂詩曲(ラプソディ)・イン・鼠(グレイ) ―「彼と私のブルース」 |
古賀,克彦 | 107-117 | |
スバドゥラー・クマーリー・チョウハーン作「ジャーンシー・キー・ラーニー」翻訳 | 佐藤,裕之 | (1)-(18) | |
『観佛三昧海経』における白毫相と光明に関する考察 | 小笠原,亜矢里 | (19)-(33) | |
「三階教」の懺悔に関する考察 ―懺悔の単独性― | 柳井,重久 | (35)-(56) | |
34号 2018 |
花井記念室および結城豊太郎記念館に保管されている高楠家の人々からの書簡 ―花井稲子と結城豊太郎宛ての書簡四通について― | 青木,裕子 | 1-24 |
近世の東大寺大仏千僧会等に於ける真宗と時宗・融通念仏宗の対比 | 古賀,克彦 | 25-57 | |
道綽浄土教における因果論の教理史的研究 | 田中,無量 | 59-87 | |
近世真宗伝道の一考察 ―東国における大蛇済度譚― | 南條,了瑛 | 89-110 | |
Self-Benefit and Benefit for Others in the Pure Land Sūtras | XIAO,Yue | (1)-(30) | |
南北朝期における「地持学」兼学の伝統とその要因について | 田,湖(著) 遠藤,裕介(訳) |
(31)-(54) | |
阿含・ニカーヤにおける三十二相と百毫相についての考察 | 小笠原,亜矢里 | (55)-(73) | |
〈基調講演〉親鸞における自力と他力 | 末木,文美士 | (75)-(96) | |
[報告]ケネス田中教授 第27回「中村元東方学術賞」受賞理由と謝辞 | (97)-(104) | ||
[報告]臨床宗教師・傾聴士養成講座 発足記念シンポジウム 「日本仏教転換の原動力としての臨床宗教師」 |
(105)-(113) | ||
[報告]シンポジウム 「私たちの親鸞 ―東京大学印度哲学科で共に学んで、あれから40年」 |
(115)-(122) | ||
33号 2017 |
梁代における『神滅論』批判と宗廟祭祀改革 | 遠藤,祐介 | 1-23 |
曇鸞・道綽における仏身仏土の思想構造(下) ―弥陀浄土説から弥陀主格説へ― | 田中,無量 | 25-47 | |
『みどりご』誌にみる後期多田鼎の信仰理念 | 春近,敬 | 49-69 | |
高楠順次郎と徳富蘇峰 ―徳富宛書簡の翻刻と概要― | 真名子,晃征 | 71-95 | |
〔書籍紹介〕中生勝美著『近代日本の人類学史 ―帝国と植民地の記憶―』 | 大澤,広嗣 | 97-109 | |
A Study of the Three Grades of Aspirants in the Larger Sukhāvatīvyūha-sūtra | 肖,越 | (1)-(41) | |
「国宝 一遍聖絵」展にみる時衆研究 | 小野澤,眞 | (43)-(56) | |
[シンポジウム報告] マインドフルネス瞑想と日本社会 ―仏教の突破口? |
(57)-(76) | ||
32号 2016 |
蕭子良における菩薩と統治者の合一 ―蕭子良と孔稚珪の問答を通して― | 遠藤,祐介 | 1-23 |
和語(ひらがな)が啓く「ほとけ」の世界 | 原山,建郎 | 25-49 | |
京都東山大仏千僧会に於ける「遊行」 ―「本願寺」と併せて | 古賀,克彦 | 51-83 | |
アメリカ施政下の沖縄における宗教制度 ―琉球政府の施策と行政― |
大澤,広嗣 | 85-117 | |
Avalokiteśvara in the Earliest Version of the Larger Sukhāvatīvyūha-sūtra | 肖,越 | (1)-(25) | |
〔書籍紹介〕 ステファン=S=イェーガー著『パウル=ティリッヒにおける信仰と説教ならびに、浄土真宗における信心と法話 ―宗教解釈学研究』 |
江田,昭道 | (27)-(31) | |
[シンポジウム報告] 世界に広まる仏教の現状と未来 ―カナダ、韓国、中国、フランス― |
(33)-(55) | ||
31号 2015 |
清沢満之門下の「信念」 ―清沢没年前後を中心として― | 春近,敬 | 1-19 |
昭和前期の仏教界と連合組織 ―仏教連合会から大日本戦時宗教報国会まで― | 大澤,広嗣 | 21-52 | |
他宗祖師伝説 ―各地の寺院にみる信者獲得の一手法― | 小野澤,眞 | 53-78 | |
六朝期における頓悟説の展開 ―劉虬と蕭衍の頓悟説― | 遠藤,祐介 | (1)-(17) | |
[シンポジウム報告] 仏教と心理学の協力と融合 ―これからの仏教となるか? |
マーク・エプスタイン 井上,ウィマラ 馬籠,久美子 田中,ケネス |
(19)-(35) | |
30号 2014 |
日泰文化会館の建設構想と仏教界 | 大澤,広嗣 | 1-33 |
『大谷本願寺通紀』に見る時宗教団 | 古賀,克彦 | 35-53 | |
〈悲華経〉の梵蔵漢資料 補遺 | 石上,和敬 | (1)-(21) | |
竺道生の大頓悟説の特徴について | 遠藤,祐介 | (23)-(38) | |
浄土へ往生する女性たち ―仏教漢語学の新視点― | 肖,越 | (39)-(101) | |
[シンポジウム筆耕] 欧米の仏教者の声を聴く ―日本仏教の未来へのヒント― |
(103)-(104) | ||
アメリカへ渡った日系移民と日本仏教の1世紀 ―ハワイの事例を中心に― | 高橋,典史 | (105)-(110) | |
西洋人仏教徒 ―改宗の動機と実践 | 岩本,明美 | (111)-(119) | |
日本の女性仏教者を取り巻く諸問題 ―欧米仏教との比較から | 川橋,範子 | (120)-(128) | |
シンポジウム第二部 | 高橋,典史 岩本,明美 川橋,範子 田中,ケネス |
(129)-(143) | |
29号 2013 |
戦乱のベトナムと仏教者の鈴木宗憲 | 大澤,広嗣 | 1-30 |
中世仏教における融和と排除の論理 ―「宗」と宗論をめぐって | 大塚,紀弘 | 31-51 | |
『往生論註』の「二種法身」と「広略」の関係再考 | 田中,無量 | 53-78 | |
非代償性災害時におけるトリアージが招く「命の選別の問題」に対する二河白道を基盤とした非身体的側面からのケアリングの模索 | 今井,崇史 | (1)-(20) | |
「ゴムの手」と瞑想研究が切り開く身体論 ―認知科学と仏教の最前線 | 平原,憲道 | (21)-(41) | |
[シンポジウム筆耕] 仏教・浄土真宗のこれから ―その可能性を問う |
田中,智彦 高田,文英 爪田,一寿 |
(43)-(82) | |
[公開講座講演要旨] いのちのバトンタッチ ―映画「おくりびと」に寄せて |
青木,新門 | (83)-(90) | |
[公開講座講演要旨] インドの仏教、日本の仏教、そして… |
宮崎,哲弥 | (91)-(92) | |
[講演録・翻訳] Engaged Buddhism: Social Service and Public Activism |
Christopher Queen | (93)-(106) | |
[講演録・翻訳] エンゲージド・ブディズム ―新たなグローバル仏教における社会活動と公共事業 |
[翻訳] 大來,尚順 |
(107)-(121) | |
28号 2012 |
近代移行期における真宗僧の自他認識 ―超然の排耶論を中心に | 岩田,真美 | 1-19 |
高校「倫理」教科書における浄土教の扱いについて | 江田,昭道 | (1)-(21) | |
Assessing Shinran's Shinjin from an Indian Mahayana Buddhist Perspective: With Focus on Adhimukti in Tathāgatagarbha Thought | 田中,ケネス | (23)-(45) | |
大乗仏教視点による親鸞の信心の考察 ―如来蔵思想におけるAdhimukti(信解)を中心として | |||
浄土真宗の教学と教団の展望 | 山崎,龍明 | (47)-(61) | |
[シンポジウム筆耕] 親鸞に何を求めるのか ―現代と普遍の視点から |
末木,文美士 賴,賢宗 張,偉 陳,継東 [論文翻訳] 柳,幹康 |
(63)-(118) | |
[公開講座講演要旨] 生き残れるか仏教? ―ご門主との対談を受けて |
上田,紀行 | (119)-(132) | |
27号 2011 |
戦後親鸞論の諸相 | 池田,行信 | 1-28 |
佛光寺と妙法院の古記録にみる近世真宗教団の様相 | 古賀,克彦 | 29-44 | |
山崎弁栄と時宗当麻山無量光寺 | 小野澤,眞 | 45-64 | |
自死と仏教 ―律文献から | 藤丸,智雄 | (1)-(23) | |
日本の宗教人口 ―2億と2-3割の怪の解 | 渡辺,浩希 | (25)-(37) | |
[シンポジウム提言筆耕] 宗教とメディア ―メディアは、宗教について何を伝えてきたのか |
石井,研士 江田,昭道 |
(39)-(68) | |
26号 2010 |
巻頭言 ささやかな「まこと」 | 村石,恵照 | 1-5 |
釈道安に見る仏教と戦争・平和の問題 ―前奏王苻堅との関係を中心に― | 多田,修 | 7-28 | |
[仏教文化研究所主催シンポジウム] 死ぬ苦しみからの解放と人間の成長 ―スピリチュアルケア |
渡辺,孝子 大下,大圓 鍋島,直樹 種村,健二朗 |
29-100 | |
[沼田奨学生主催シンポジウム] 仏前結婚式と学生の結婚観 |
稲荷,咲(編) | 101-118 | |
<悲華経>の先行研究概観 | 石上,和敬 | (1)-(42) | |
『仏陀銀行』の実践とBNN | 本多,靜芳 | (43)-(64) | |
25号 2009 |
巻頭言 慈しみの心 | 前田,專學 | 1-2 |
近世宗外古記録に見る真宗教団 ―公家日記等の翻刻史料を中心として― | 古賀,克彦 | 3-36 | |
菩薩としてのゴータマ・ブッダと大乗の菩薩 | 高橋,審也 | 37-50 | |
「仏教と環境危機」パネルディスカッション | 前岡,慶映(編) | 51-70 | |
Karuṇāpuṇḍarīkaの梵蔵漢資料 | 石上,和敬 | (1)-(42) | |
エンゲージド・ブッディズムの定義と日本語訳 | 大來,尚順 | (43)-(61) | |
24号 2008 |
巻頭言 大学教育はどこへ行こうとしているのか | 山崎,龍明 | 1-3 |
〔翻訳〕臓器移植と仏教の生命尊重 | アグネス・妙珠・エンジェエスカ [訳]村石,恵照 |
5-18 | |
真言密教立川流研究ノート | 松本,賀都子 | 19-35 | |
親鸞における人間の研究(三) ―親鸞の煩悩論― | 山崎,龍明 | 37-64 | |
仏教と言葉 | 中田,峰彦 | (1)-(10) | |
女子教育と近代仏教教団 ―女子文芸学舎を中心にして― | 髙山,秀嗣 | (11)-(37) | |
23号 2007 |
巻頭言 無関心という名の病理 | 田邉,祥二 | 1-2 |
親鸞における人間の研究(二) ―親鸞における煩悩論― | 山崎,龍明 | 3-19 | |
親鸞流罪の周辺とその意味 | 本多,靜芳 | 21-43 | |
高齢期のSexualityと『般若理趣経』十七清浄句の関係について | 松本,賀都子 | 45-73 | |
22号 2006 |
巻頭言 知の最前線へ | 西本,照真 | 1-2 |
浄土真宗の教義はどのように中国に伝わったか ―『南京語説教』の発見とその意味― | 陳,継東 | 3-37 | |
師資相承の実態 | 常磐井,慈裕 | 39-60 | |
親鸞における浄土の本質的意義 | 前田,壽雄 | 61-91 | |
「清沢満之にとっての真宗大学」 | 髙山,秀嗣 | (1)-(24) | |
21号 2005 |
巻頭言 依法不依人 | 山崎,龍明 | 1-2 |
「行信論と教団教学」 | 本多,靜芳 | 3-47 | |
「老齢期の性」 ―最後まで自分らしく尊厳を失わずにとの視点から― |
松本,賀都子 | (1)-(30) | |
20号 2004 |
巻頭言 日本浄土教における研究課題 | 浅井,成海 | 1-2 |
親鸞における人間の研究(一) ―親鸞の煩悩論― | 山崎,龍明 | 3-22 | |
伝統仏教寺院の住職配偶者に関する一考察 ―特に住職後継者に対する教育という視点から― | 石上,和敬 | 23-38 | |
仏教と学校教育に関する一問題提起 ―唐木順三「現代史の試み」から― | 杉原,誠四郎 | 39-59 | |
香と仏教Ⅲ ―菩提樹考― | 志茂田,典子 | (1)-(14) | |
北インドの中世初期における王権 ―Harṣacaritaの分析による試論― | 三山,岳 | (15)-(37) |