武蔵野大学紀要

武蔵野教育學論集

※( )付は縦書きページ

巻号 タイトル 著者 ページ
4号
2017
保育内容総論における乳児保育内容に関する一考察 日光,恵利
榎田,二三子
1-8
3~5歳児を持つ父親の育児参加及び育児におけるソーシャルサポート 齋藤,慈子
野嵜,茉莉
9-17
本学学生の音楽の基礎技能への活用について 伊坪,千恵
小佐野,実穂
北谷,久美子
櫻井,佐多子
古市,ゆり子
高牧,恵里
19-30
即興的音楽づくりの考察 ~異年齢交流活動としての可能性を探る~ 長坂,希望 31-47
国語に関する意識の変容についての一考察 山﨑,淳 49-54
デジタルとアナログの統合による教師用指導書の開発 ―GridOnPutシステムを援用して― 佐藤,克士 55-61
次期学習指導要領に示された理科の能力に関する一考察 庭野,正和 63-71
新学習指導要領における保健体育科教育の在り方(保健編) ―教員養成における質の向上を目指して― 堀米,孝尚
神成,真一
73-80
付箋を用いた英語授業研究協議 ―若手英語教師の成長― 小菅,敦子
小菅,和也
81-89
小学校教員養成課程における英語運用能力の育成に関する一考察 櫻井,千佳子 91-107
中学校・高等学校におけるサービスラーニングの実践 ―地域教育の新たな実践― 小澤,洋祐
上岡,学
109-122
奈良・薬師寺の国宝・佛足石の研究 ―正面銘文として刻された書― 廣瀨,裕之
漆原,徹
遠藤,祐介
(140)-(127)
3号
2017
エストニアにおける教育の特質に関する研究 ―PISA2015の結果分析― 上岡,学 1-8
幼稚園教育要領および保育所保育指針の改訂に関する一考察 ―家庭と地域に関する記述について― 榎田,二三子 9-18
学生による子供の歌指導案の考察(2) 市川,礼子
小島,弥寧子
駒宮,典子
鈴木,真理
高橋,一行
田中,ケアリー
原,牧人
19-32
戦前の幼稚園における運動会の教育的意義に関する一考察
―保育雑誌『幼児の教育』の1930年代の記事から―
箕輪,潤子 33-41
本学学生の音楽の基礎知識について ―第2回目の調査による― 伊坪,千恵
小佐野,実穂
北谷,久美子
櫻井,佐多子
古市,ゆり子
高牧,恵里
43-50
生活科における表現活動の意義 叶,雅之 51-56
「英語の授業は英語で」の考え方 ―Oral Introductionを核とした授業構成の提案― 小菅,和也 57-67
終戦直後に提起された「学校委員会」構想に関する考察 齋藤,裕吉 69-79
明治後期の口語体と文語体の研究 ―国定教科書と新聞の文末辞を中心に― 杉崎,夏夫 81-95
新学習指導要領における保健体育科教育
―柔道指導の在り方―
堀米,孝尚
神成,真一
97-106
これからの時代に求められる教師像についての一考察 山﨑,淳 107-112
小学校社会科産業学習の授業改善 ―空間論研究の成果を手がかりにして― 佐藤,克士 113-127
保育及び児童教育に要する声から歌唱への実践と導き
(その2)
市川,礼子
駒宮,典子
土田,朋子
129-134
小学校理科における問題解決の能力と自己肯定感の育成 ―実態調査の結果を基にした授業の改善― 樋口,昇 135-141
篆書・隷書学習の応用 ―版木を用いた刻字制作と採拓― 金木,和子 (154)-(148)
『書譜』の注釈1
―王羲之を典型とする四賢の優劣論について―
廣瀨,裕之 (164)-(155)
2号
2017
昭和20年代に始まる「こども銀行」に関する研究 ―総合的な学習の時間ならびに特別活動との関連― 上岡,学 1-12
学生による子供の歌指導案の考察(1) 市川,礼子
小島,弥寧子
駒宮,典子
鈴木,真理
高橋,一行
田中,ケアリー
原,牧人
13-20
造形制作活動における意識と身体(1) ―沈黙することで現れる主体性、木村素衞の表現論に導かれながら― 生井,亮司 21-28
本学学生の音楽の基礎知識について ―第1回目の調査による― 伊坪,千恵
小佐野,実穂
北谷,久美子
櫻井,佐多子
古市,ゆり子
高牧,恵里
29-37
生活科教育と理科教育との関連性に関する一考察 叶,雅之 39-45
明治時代語の一考察 ―言文一致と標準語教育と新聞の文体の関係を中心に― 杉崎,夏夫 47-56
野外地層観察学習の実践的指導力を身につけるための教育実践 ―理科教員養成課程における野外地層観察学習の取り組み― 高橋,典嗣 57-68
主体的・対話的で深い学びを進めるための指導法の研究 ―小学校国語科の指導を中心として― 山﨑,淳 69-76
「フェイス」の概念の小学校英語教育への援用 ―英語学習意欲の促進要因の分析― 櫻井,千佳子 77-90
『少年の日の思い出』作品論に関する一考察 ―作品構造と語りを中心に― 初谷,和行 91-98
大学通信制の教員養成課程におけるスクーリングの学習成果 ―健康体育科目「ウェルネス」の実践を通して― 井上,望
川上,暁子
99-110
共生社会を目指した造形プログラムの開発 大杉,健 111-122
保育及び児童教育に要する声から歌唱への実践と導き
(その1)
市川,礼子
駒宮,典子
土田,朋子
123-130
次期学習指導要領における理科教育の改善点と課題 野中,繁 131-140
小学校理科に関する児童の関心・意欲・態度についての考察 ―理科に関する児童の実態調査から― 樋口,昇 141-147
半紙を用いた古典臨書から創作への展開 ―高野切第三種を題材として― 新倉,承子 (160)-(154)
田無神社・弘化二年銘「石盥」考 ―刻された書の美の考察を中心として― 廣瀨,裕之 (172)-(161)
1号
2016
刊行にあたって 上岡,学
2歳児保育における幼稚園教諭の保育観に関する一考察 榎田,二三子 1-9
3~5歳児を持つ親の育児におけるソーシャルサポート ―母親の視点から― 齋藤,慈子
野嵜,茉莉
11-19
保育者養成のための身体を動かす授業を考える1 ―保育学生の体力・運動能力調査に関する先行研究の把握― 川上,暁子
増田,未来
竹内,秀一
21-31
幼稚園・保育園、小学校の音楽教育について ―フレーベル、ジャック=ダルクローズの音楽教育を参考に― 高牧,恵里 33-41
特別活動と小学校社会科1年の内容に関する研究 ―昭和27年(1952)発行小学校社会科1年教科書2社の比較から― 上岡,学 43-58
コミュニティ・スクールの発展の可能性に関する考察 ―国の制度によらないコミュニティ・スクールの事例を中心に― 齋藤,裕吉 59-71
理科の能力に関する一考察 庭野,正和 73-84
「二大世界体系についての対話」(天文対話)と「自然淘汰における種の起源」(種の起源)から探る科学的概念の転換に関する考察 大室,文之 85-98
Marjorie Kinnan Rawlings 原作 ―映画 The Yearling 制作の頃 佐藤,晴雄 99-116
鄭道昭・論経書詩考Ⅱ ―「十」字未損本と『掖縣全志』による摩泐字の再検討― 廣瀨,裕之 (132)-(122)

武蔵野大学教職研究センター紀要

※( )付は縦書きページ

巻号 タイトル 著者 ページ
4号
2015
新卒保育者の職業性ストレスと在学中の教育的支援 ―就職3ヶ月後に焦点を当てて― 義永,睦子 1-12
教員養成課程における沖縄三線の指導に関する研究 ―沖縄三線の体験学習の意義と可能性― 高橋,一行 13-24
フレーベルの『人間の教育』の「全体の基礎づけ」とリトミックに関する研究 高牧,恵里 25-36
自己生成の場としての図画工作 ―「見ること」の深化と世界との出会い― 生井,亮司 37-46
身体表現の授業におけるティーム・ティーチングの導入 ―授業者が複数いることの効果検討― 川上,暁子
加藤,未来
47-57
大学教職課程における教科教育法に関する実証的研究 ―初等算数科指導法における授業研究(模擬授業を含む)の方法と検証― 上岡,学 59-70
「協働的な学び」に関する国語科授業事例の研究 齋藤,裕吉 71-82
地域社会と連携した理科教育関連プログラムの策定 庭野,正和 83-93
小学校理科・生活科における問題解決能力の育成 ―授業研究の要点と成果― 叶,雅之 95-102
高校に派遣した大学生教育インターンシップの実践報告 大室,文之 103-114
鄭道昭・論経書詩考 ―旧拓整本による不明字解明の試み― 廣瀨,裕之 (130)-(120)
3号
2014
イタリア・フランスの教育実践とカリキュラムに関する研究 ―小学校・中学校を対象として― 上岡,学 1-17
幼稚園教諭の専門性に関する研究動向 ―2歳児保育における専門性― 榎田,二三子 19-25
身近にみられる動植物の教材化 ―クモの網標本の作製とその教材化の検討― 庭野,正和
庭野,裕
27-37
高校における教育インターンシップ事例から考察する成果と課題
―教員養成の視点を重視して―
大室,文之 39-51
『証明書』 ―飛べなかった青春の苦き思い― 矢﨑,正夫 53-64
フレーベルの音楽教育について 高牧,恵里 65-76
武道必修としての「剣道」指導の工夫 ―木刀による剣道基本技の指導例― 堀米,孝尚 77-90
養老田碑の書について ―揮毫者・賀陽玄順の楷書の書風― 廣瀨,裕之 (108)-(96)
2号
2013
探索行動から社会性への発達過程 榎田,二三子 1-12
ドイツならびにフランスの教育制度と教育実践に関する研究 ―幼稚園・小学校・中学校・高等学校を対象として― 上岡,学 13-26
母子生活支援施設における家族援助の実態に関する研究(Ⅱ) 米山,岳廣
田中,利則
大久保,秀子
鳥海,順子
斉藤,正典
杉崎,敬
27-43
国語科の授業における「交流」の効果に関する研究 ―詩の授業における子ども同士の相互作用の分析― 齋藤,裕吉 45-58
初見視奏についての考察 2 高牧,恵里 59-69
子育て支援室わらべうた活動による保育・教職実践力の養成 義永,睦子
別府,涼子
71-85
遊びを創る ―‘じゃんけん遊び’で構成する授業― 川上,暁子 87-99
桜樹接種碑考 ―小金井桜と下田半兵衛・賀陽玄雪の書― 廣瀨,裕之 (118)-(105)
1巻1号
2012
フランスにおける公教育の理念に関する研究 ―Bouches-du-Rhône県 Aix-en-Provence郡の公教育を事例として― 上岡,学 1-12
日米の映像作品における『小公女』 ―葛藤解決場面の分析― 神尾,京子
高橋,晃
13-25
表現教育の一考察 ―バリ島の民族音楽から幼児・児童に於ける音楽教育のあり方をさぐる― 高橋,一行 27-40
ピアノ初見視奏についての考察 高牧,恵里 41-48
母子生活支援施設における家族援助の実態に関する研究 米山,岳廣
田中,利則
大久保,秀子
鳥海,順子
斉藤,正典
49-70

武蔵野大学教育研究所紀要

巻号 タイトル 著者 ページ
1巻1号
2011
学習指導案の様式に関する研究 ―小学校算数科の学習指導案を対象として― 上岡,学 1-13
探索行動から社会性への発達過程に関する一考察 ―親密さの萌芽― 榎田,二三子 15-26
童謡について ―蕗谷虹児の作品から童謡の作曲技法を探る― 高牧,恵里 27-42
児童期に形成されるギャング集団の検討 ―大学生の回想調査からみる現状― 野沢,久美子
高橋,晃
43-50
保育・教職実践力の育成 I 義永,睦子 51-60