※( )付は横書きページ
年別
14号 2002年
タイトル
|
延宝二年の大坂勧進狂言 ―番組と出演者をめぐって―
|
著者
|
池田,英悟
|
ページ
|
1-15
|
〔資料紹介〕
タイトル
|
[翻刻]和泉流狂言『六儀』元喬本(下)
|
著者
|
〈雲形本研究会〉野崎,典子/佐藤,友彦/小谷,成子/安田,徳子/林,和利
|
ページ
|
16-45
|
タイトル
|
解題 観世銕之丞家文書三点
|
著者
|
別府,真理子
|
ページ
|
46-50
|
〔研究ノート〕
タイトル
|
再び直面のこと
|
著者
|
羽田,昶
|
ページ
|
51-62
|
タイトル
|
『梅若実日記』の登場人物たち ―初代梅若実親戚人名簿稿―
|
著者
|
三浦,裕子/氣多,恵子/城﨑,陽子
|
ページ
|
63-139
|
〔講演記録〕
タイトル
|
二〇〇二年度武蔵野女子大学能楽資料センター公開講座
|
著者
|
-
|
ページ
|
141
|
タイトル
|
現代における能の演出 ―復曲・古演出復活の二十年―
|
著者
|
小田,幸子
|
ページ
|
142-157
|
タイトル
|
英語能の実践
|
著者
|
リチャード・エマート
|
ページ
|
158-170
|
タイトル
|
新作・復曲・課題曲
|
著者
|
梅若,六郎
|
ページ
|
171-187
|
タイトル
|
新作能の作者
|
著者
|
馬場,あき子
|
ページ
|
188-203
|
タイトル
|
〔公演記録〕開設三十周年記念 能・狂言公演
|
著者
|
-
|
ページ
|
204-207
|
13号 2001年
タイトル
|
初代梅若実『履歴略書』に見る人間関係
|
著者
|
氣多,恵子/城﨑,陽子/三浦,裕子
|
ページ
|
1-46
|
〔資料紹介〕
タイトル
|
[翻刻]初代梅若実『履歴略書』
|
著者
|
城﨑,陽子
|
ページ
|
47-63
|
タイトル
|
[翻刻]和泉流狂言『六儀』元喬本(上)
|
著者
|
〈雲形本研究会〉野崎,典子/佐藤,友彦/小谷,成子/安田,徳子/林,和利
|
ページ
|
64-94
|
〔研究ノート〕
タイトル
|
直面は素顔である
|
著者
|
羽田,昶
|
ページ
|
95-106
|
タイトル
|
泉祐三郎一座始末記
|
著者
|
根岸,理子
|
ページ
|
107-137
|
〔講演記録〕
タイトル
|
二〇〇一年度武蔵野女子大学能楽資料センター公開講座
|
著者
|
-
|
ページ
|
139
|
タイトル
|
現代狂言の開花
|
著者
|
小林,責
|
ページ
|
140-141
|
タイトル
|
狂言に描かれた人間像
|
著者
|
田口,和夫
|
ページ
|
142-151
|
タイトル
|
狂言は永遠のエンターテイメントである
|
著者
|
茂山,千之丞
|
ページ
|
152-153
|
タイトル
|
楽劇としての狂言 ―歌謡を中心に―
|
著者
|
三浦,裕子
|
ページ
|
154-165
|
12号 2000年
タイトル
|
大坂の勧進能 ―延宝以前―
|
著者
|
池田,英悟
|
ページ
|
1-14
|
タイトル
|
初代梅若実における知行所の意味と価値 ―『日記』を中心に―
|
著者
|
城﨑,陽子/氣多,恵子/三浦,裕子
|
ページ
|
15-46
|
〔資料紹介〕
タイトル
|
[翻刻]狂言和泉流伝書『免状書式 等』
|
著者
|
雲形本研究会
|
ページ
|
47-66
|
タイトル
|
[影印・翻刻]オックスフォード大学ボドリアン図書館附属日本研究図書館蔵『まつの拍子』『みつのなかれ』
|
著者
|
氣多,恵子
|
ページ
|
67-124
|
〔講演記録〕
タイトル
|
二〇〇〇年度武蔵野女子大学能楽資料センター公開講座
|
著者
|
-
|
ページ
|
125
|
タイトル
|
能と歌舞伎の音楽
|
著者
|
羽田,昶
|
ページ
|
126-127
|
タイトル
|
近世初期における歌舞伎と狂言
|
著者
|
今尾,哲也
|
ページ
|
128
|
タイトル
|
歌舞伎俳優から見た能・狂言
|
著者
|
中村,富十郎
|
ページ
|
129
|
タイトル
|
近代における歌舞伎俳優と能
|
著者
|
児玉,竜一
|
ページ
|
130-138
|
タイトル
|
能と歌舞伎の技法
|
著者
|
横道,萬里雄
|
ページ
|
139-152
|
11号 1999年
タイトル
|
[翻刻]雲形本・大本『狂言六議』
|
著者
|
雲形本研究会
|
ページ
|
1-100
|
タイトル
|
[研究ノート]狂言曲名の名称と表記について
|
著者
|
小林,責
|
ページ
|
101-120
|
〔講演記録〕
タイトル
|
武蔵野女子大学能楽資料センター公開講座 講演記録
|
著者
|
-
|
ページ
|
121
|
タイトル
|
能を読む ―キーワードを探せ!
|
著者
|
西野,春雄
|
ページ
|
122-135
|
タイトル
|
寺院が育んだ芸能 ―猿楽の周辺
|
著者
|
高橋,美都
|
ページ
|
136
|
タイトル
|
室町時代の謡と囃子
|
著者
|
高桑,いづみ
|
ページ
|
137-149
|
タイトル
|
現代に生きる能
|
著者
|
山本,順之
|
ページ
|
150
|
タイトル
|
織田信長と能
|
著者
|
秋山,駿
|
ページ
|
151
|
10号 1998年
タイトル
|
[翻刻]雲形本・別編『狂言六議』(二)
|
著者
|
雲形本研究会
|
ページ
|
1-132
|
タイトル
|
[研究ノート]能の小書の現状
|
著者
|
西,哲生
|
ページ
|
133-155
|
タイトル
|
[研究ノート]万葉と能 ―「三山」について―
|
著者
|
並木,宏衛
|
ページ
|
156-165
|
9号 1997年
タイトル
|
『雲形本』の研究
|
著者
|
〈雲形本研究会〉/野崎,典子/佐藤,友彦/小谷,成子/安田,徳子/林,和利
|
ページ
|
1-15
|
タイトル
|
[翻刻]雲形本・別編『狂言六議』(一)
|
著者
|
雲形本研究会
|
ページ
|
16-128
|
タイトル
|
[研究ノート]〈照葉狂言〉と〈今様能狂言〉 ―主としてその呼称について―
|
著者
|
小林,責/根岸,理子
|
ページ
|
129-160
|
タイトル
|
[研究ノート]教会上演用寓話「カーリュー・リヴァー」におけるカーリューの意味 ―能「隅田川」における都鳥との比較から―
|
著者
|
三浦,裕子
|
ページ
|
161-174
|
〔武蔵野女子大学公開講座〕「能・狂言 ―二一世紀に向けて」講演要旨
タイトル
|
能の国際的展開
|
著者
|
増田,正造
|
ページ
|
176-181
|
タイトル
|
世界の中の狂言
|
著者
|
野村,万作
|
ページ
|
181-188
|
タイトル
|
世阿弥と現代
|
著者
|
友枝,昭世
|
ページ
|
189-196
|
タイトル
|
新しい時代に生きる狂言
|
著者
|
小林,責
|
ページ
|
196-201
|
8号 1996年
タイトル
|
能と私 ―国際化への道―
|
著者
|
リチャード・エマート
|
ページ
|
1-20
|
タイトル
|
過去帳・近代能楽史の人びと
|
著者
|
油谷,光雄
|
ページ
|
(114)-(21)
|
能楽資料センター先学三先生を偲ぶ
タイトル
|
土岐善麿先生周辺
|
著者
|
増田,正造
|
ページ
|
116-118
|
タイトル
|
教育者、安藤常次郎先生
|
著者
|
小林,責
|
ページ
|
119-121
|
タイトル
|
古川久先生の思い出
|
著者
|
羽田,昶
|
ページ
|
122-124
|
7号 1988年
タイトル
|
能を取り入れる外国の大学教育
|
著者
|
リチャード・エマート
|
ページ
|
1-3
|
6号 1983年
タイトル
|
初世梅若実の日記
|
著者
|
小林,責
|
ページ
|
1-2
|
タイトル
|
『放下僧』演出史
|
著者
|
小田,幸子
|
ページ
|
3-11
|
5号 1981年
タイトル
|
梅若実の芸談
|
著者
|
古川,久
|
ページ
|
1-2
|
タイトル
|
昭和五十年度、ベオグラード、西ベルリンにおける能楽講演、ならびに能楽団中近東欧州公演視察に関する報告書
|
著者
|
増田,正造/A・ニコフスキス
|
ページ
|
3-10
|
4号 1976年
タイトル
|
狂言と三島由紀夫
|
著者
|
羽田,昶
|
ページ
|
1-2
|
3号 1974年
タイトル
|
高浜さんの新作能
|
著者
|
古川,久
|
ページ
|
1-2
|
2号 1974年
タイトル
|
謡曲の文学的興味
|
著者
|
安藤,常次郎
|
ページ
|
1-2
|
タイトル
|
〈能楽資料センター開設記念 公開講座 講演概要〉摂取の能面
|
著者
|
土岐,善麿
|
ページ
|
3-5
|
タイトル
|
〈能楽資料センター開設記念 公開講座 講演概要〉世阿弥の謎
|
著者
|
杉本,苑子
|
ページ
|
5-6
|
1号 1972年
タイトル
|
因縁、責任、覚悟 ―能楽資料センターの設立―
|
著者
|
土岐,善麿
|
ページ
|
1-2
|
タイトル
|
武蔵野女子大学「能楽資料センター設立」趣意書
|
著者
|
雲藤,義道
|
ページ
|
4-5
|
武蔵野大学心理臨床センター紀要を見る