トップNews & Events

2017.10.31

採蜜イベント 有明キャンパス屋上で採れたハチミツの味は甘かった!

9月26日(火)に環境みつばちプロジェクトが主催する採蜜イベントが有明キャンパスで行われました。
環境みつばちプロジェクトは、環境システム学科2・3年生対象の授業「環境プロジェクト」の中で行われている活動の一つで、みつばちの生態を観察し、みつばちを通じて環境問題について考え、それを多くの人に広めることを目的としています。
 採蜜イベントでハチミツを採る体験をした参加者の他学部生や職員は、巣枠の入った遠心分離機を回し、初めて見る機械や巣枠に興奮気味でした。
ハチミツを採った後は、試食タイム。有明キャンパス屋上でみつばちたちが一生懸命集めた貴重なハチミツの味はとても甘く美味しかったです。実際に養蜂をしている屋上の見学も行いました。
今回採れたハチミツは、黎明祭11月18日(土)・19日(日)に有明キャンパスロハスカフェで、じゅんぐり祭の12月9日(土)に有明キャンパスで販売するとのことです。
武蔵野大ブランドのハチミツをぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
また、採蜜イベントは今後も継続的に行う予定とのこと。
詳しくは、環境みつばちのTwitterでチェック。

遠心分離機で蜜を採り出す

遠心分離機で蜜を採り出す

採れたハチミツ

採れたハチミツ

ハチミツの試食

ハチミツの試食
ライター・写真:MG記者クラブ 片山実紀(政治学科3年)
<関連リンク>

環境みつばちTwitter
https://twitter.com/bee_sp_m

環境システム学科 ポータルサイト
https://www.musashino-u.ac.jp/environment/environment/

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
学生生活・就職