トップNews & Events

2017.11.08

葛西国際寮で新入寮生歓迎会が行われました

葛西国際寮新入寮生歓迎会

葛西国際寮新入寮生歓迎会
10月7日(土)に葛西国際寮で新入寮生歓迎会が行われました。
秋から葛西国際寮に住み武蔵野大学でともに学ぶ留学生と在寮生たちで親交を深めました。
日本人RA(レジデント・アシスタント)を中心に新入寮生歓迎会を企画し、どんな料理が留学生に喜ばれるのか在寮生同士で話し合いをし、当日新入寮生を迎えました。
The welcome party of Kasai International Dormitory was held on October 7th. Through the party, the foreign students and the students who live in the dormitory got familiar with each other. Japanese RA (Resident Assistants) had discussed what the foreign students would be interested in and planned the welcome party. Finally, the party was held successfully.

2_楽しいね

楽しいね

3_最高のスマイル

最高のスマイル

新入寮生にインタビュー

4_新入寮生鍾廣文さん

鍾 廣文さん
グローバルコミュニケーション学科3年
協定留学生(台湾)
―新入寮生歓迎会はどうでしたか?
楽しかったです。たくさんの友達ができました。食事は、おでんと寿司が美味しかったです。特に枝豆が美味しかったです。歓迎会後のトランプゲームも楽しかったです。

―日本留学で楽しみなことは何ですか?
東京は日本の都心でにぎやかなので、たくさんの人とコミュニケーションをとることが楽しみです。温泉や旅行にもいきたいですね。あと、日本の有名な焼肉のお店で焼き肉をいっぱい食べてみたいです。

―勉強面では何を頑張りたいですか?
英語と日本語と韓国語を勉強し続けたいです。将来は商社などの通訳として日本で働きたいです。

5_新入寮生魯孟忱さん

魯 孟忱さん
グローバルコミュニケーション学科3年
協定留学生(台湾)
―新入寮生歓迎会はどうでしたか?
日本の料理がとても美味しかったです。特におでんのはんぺんという食べ物は初めて見ました。フワフワした食感で美味しかったです。日本人だけでなく、ほかの国の人とも友達になれてよかったです。

―日本留学で楽しみなことは何ですか?
初詣に行って、日本のお正月の過ごし方を味わってみたいです。

―勉強面では何を頑張りたいですか?
グループで新聞を読んで一緒にレポートを書く授業が楽しみです。やったことがないのでいい経験になると思います。また、大学卒業後は日本でワーキングホリデー制度を利用して就労しようと思っています。これから留学で体験する様々な経験を卒業後の進路に役立てたいです。

6_ラッキョウ美味しい!

ラッキョウ美味しい!

7_おでん美味しいよ

おでん美味しいよ
葛西国際寮では、2015年4月に開設されて以来、日本人RAが中心となり、様々なイベントを企画し留学生との国際交流を行っています。2017年は、たこ焼きPartyや流しそうめん、餃子料理教室等のイベントを行いました。
ライター・写真:MG記者クラブ 片山実紀(政治学科3年)
<関連リンク>

学生寮 葛西国際寮
https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/life/dormitory/kasai.html

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
学生生活・就職