トップNews & Events

2017.12.04

第50回摩耶祭が開催されました

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_1_充実した摩耶祭でした!

充実した摩耶祭でした!
第50回摩耶祭が10月14日(土)、15日(日)に、武蔵野キャンパスで開催されました。
摩耶祭当日は、ゲストを招いての講堂企画、クラブや有志による模擬店、フィールドスタディで武蔵野大生がお世話になっている団体等の売店や展示会、ステージパフォーマンスが行われました。
最終来場者数は8,499人。当日はあいにくの曇天模様でしたが、来場者の方々や、学生の活気で、楽しく充実した2日間となりました。

第50回摩耶祭をMG記者クラブの間野と片山が取材してきました。
 
今年の摩耶祭のテーマは「switch」
50回という節目を迎え、今まで築き上げてきたノウハウや団結力を存分に発揮させ、新しいものを作り上げていこうとする思いが込められています。
摩耶祭の会場 武蔵野キャンパス を訪れると、大きな「switch」の看板がお出迎え。

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_6_正門の摩耶祭看板

正門の摩耶祭看板

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_5_テーマ-switch-をあらわしたイルミネーション

テーマ switch をあらわしたイルミネーション
クラブや有志が出店している模擬店へ近づくと、学生の呼び込みの声や、美味しい食べ物の匂いに、心躍りました。
当日は寒かったので、中華まんや、豚汁等の温かい食べ物が大好評。
特に、豚汁は程よい塩加減で冷えた体にしみました。

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_4_シャカポテ美味しいよ

シャカポテ美味しいよ

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_8_模擬店をアピール

模擬店をアピール

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_7_東龍天のパフォーマンス

東龍天のパフォーマンス
次に、ステージの方へ行くと、アカペラ同好会MAMのかっこいい歌声、よさこいを踊る東龍天(とうたつてん)の気迫のこもったパフォーマンスに、くぎ付けになりました。
ステージではその他にも、ミスとミスターを決めるMr&Ms Musashino Contest 2017、歌唱力No.1を決めるMusic Maya、豪華景品が当たる抽選会等が行われました。
特にMusic Maya では、お笑い芸人のフルーツポンチが司会進行を務め会場を盛り上げました。

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_2_Mr&Ms-Musashino-Contest-2017優勝者

Mr&Ms Musashino Contest 2017優勝者

【写真】武蔵野TIMES(第50回麻耶祭)_3_Music-Maya-優勝者

Music Maya 優勝者
さらに、志田未来さんを招いてのトークショー、ロックバンドのグッドモーニングアメリカさんとガールズバンドのNEGOTOさんを招いてのライブと豪華なイベントが開かれ多くの学生が貴重な体験に大興奮でした。
クラブやゼミに所属する学生にとって大きな発表の場となった摩耶祭。活動の内容を学外の方に知っていただくよい機会となりました。
これまで無所属であった学生もここがスイッチとなり新しいスタートを迎えられる機会となりえたのではないかと思います。私たちMG記者クラブも模擬店を出店しました。仲間と協力し合うことで、相手の知らない一面を見ることができとても有意義な摩耶祭でした。
学生ライター(MG記者クラブ):グローバルコミュニケーション学科2年 間野拓海
政治学科3年 片山実紀

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職