トップNews & Events

2018.04.05

平成29年度 公務員・教員採用試験等合格者祝賀会を開催しました

桜の開花目前の3月13日、平成29年度 公務員・教員採用試験等合格者祝賀会が開催されました。
平成29年度の公務員・教員採用試験等の合格者は235名※、そのうち教員採用試験の合格者は77名でした。
(※公立病院、独立行政法人等含む/平成30年3月13日集計)

狭き門をくぐり抜けて合格した学生への祝賀および懇親のため、祝賀会参加者50名の学生と彼らをサポートした教職員が集まり、合格を慶び合いました。

祝賀会の冒頭では、西本照真学長より「4月から社会人として第一歩を踏み出すみなさんは、まだスタート地点に立ったばかりです。仏説父母恩重経(父と母の恩は重いということをテーマにしたお経)によると、今のみなさんがあるのは、両親や周りの人たちの支えの恩があってこそだと言われており、その恩の意味をはっきり理解したときに、人としての成長をとげるとされています。恩に報いるためにも、それぞれの資格にふさわしい人に成長してほしいと思います。」と祝辞が述べられました。

IMG_0245


IMG_0256

教育学部長・上岡学教授からは「皆さんが社会に出るにあたり、4つの大切なことをお伝えします。まずは、健康に留意して仕事を全うしてください。 次に、これからもさらに学び続けてください。また、ワークライフバランスを意識してください。そして、様々な場で求められるコミュニケーション能力を身に付けてください。以上の4つの点に注意して頑張って欲しいです。」と、教員としての在り方をご教示いただきました。

また、図書館長・小西和信教授からは「最初は雑用と呼ばれるようなこともありますが、それが仕事のスタート。その中に自分が成長する何かがあります、雑用と思わずにやりきってください。また、やらない理由を見つけない、探さない。言われたことに対してどうやったら出来るかを懸命に考えることが大事です。頑張ってください。」とエールが贈られました。

IMG_0267


IMG_0275

合格者の皆さん、応援し支えてくださった先生方の思いに応えられるよう、これからのご活躍、飛躍に期待しています!

関連リンク

武蔵野大学 就職・キャリア支援
https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/career/

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職