トップNews & Events

2019.03.29

武蔵野大学ダンスクラブαが、国際女性の日祝賀会にて本学卒業生でインド映画女優・舞踊家 板倉リサ氏と、ダンスを披露しました

武蔵野大学公認クラブ ダンスクラブαのメンバーが、3月19日(火)にインド大使館ヴィヴェーカーナンダ文化センター(東京都千代田区)にて開催された「国際女性の日祝賀会」にて本学卒業生のインド映画女優・舞踊家 板倉リサ氏と、板倉氏主演のインド映画よりメインテーマ「ナチュロ!」を披露しました。
 
同イベントは、3月8日の「国際女性の日」を祝してインド大使館が開催しました。そのプログラムの中で、武蔵野女子大学文学部日本文学科(当時)卒業生の板倉リサ氏とともに、「ダンスクラブα」メンバーの中川 愛恵さん(日本文学文化学科1年)、岩崎 杏さん(経営学科1年)がボリウッドダンス(インド映画のミュージカル場面に登場するダンスジャンル)を披露しました。これは、昨年秋に板倉氏がフランスから授与されたアンクラジュマンピュブリクのコマンドゥール勲章が、芸術部門では日本人女性初の受勲だったこと、さらには初披露の舞台がインド大使館(協力:一般社団法人日印女子フォーラム)に決まったことを受け、板倉氏の「大学一年生の在学中に自分が創設したダンスクラブαの後輩たちとコラボレーションしたい」という想いからオファーに至り、今回ついに実現しました。
 ダンスクラブαが普段練習しているダンスジャンルとは異なるものの、参加した2人は素敵なステージを披露し、多くの観客が魅了されていました。

国際女性の日祝賀会-1

板倉リサ氏(中央)、ダンスクラブα岩崎さん(左)・中川さん(右)

国際女性の日祝賀会-2

多くの観客を魅了していました

ダンスクラブα 中川 愛恵さん(日本文学文化学科1年)

中川さん

この舞台でボリウッドダンスを披露することができてとても貴重な経験が出来たこと、心から嬉しく思っています。このような機会を与えてくださった全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました。
ダンスクラブαは現在、総勢100人以上が在籍しています。年に数回あるイベントに向けて、毎日部員と一緒に頑張れる居場所があります。このダンスクラブαを創設してくださった板倉リサ先生と同じ舞台に立てることが何よりも嬉しかったです。そして、豪華なボリウッドダンスの衣装、アクセサリー、メイクに身を包まれて踊れることが夢のように嬉しくて楽しく踊ることができました。
この舞台のお誘いを受けた時は、未経験のダンスジャンルに戸惑い自信を持って踊れるか、練習時間が少ない中で期待に応えられるか、不安でした。板倉先生をはじめ、他のダンサー達に支えられたからこそ、不安だった思いを忘れさせてくれてこの舞台を心から楽しむことが出来ました。本当に素敵な体験をさせていただき、言葉で表せない感謝でいっぱいです。

ダンスクラブα 岩崎 杏さん(経営学科1年)

岩崎さん

普段HIPHOPダンスを踊っているので、ボリウッドダンスは初めて挑戦する種類のダンスでした。板倉先生と一緒に練習できたのが3回だけで少し不安でしたが、先生は難しい振りを繰り返し教えてくださり、何度も個人練習をして振りを覚えました。本番ではミスすることなく笑顔で踊ることができ、踊っている最中にお客さんも笑顔になっていく様子がわかりました。ダンスの最後に、平和を願う意味をこめたセリフをヒンドゥー語で言いました。インド大使館の舞台で踊るという貴重な経験ができ、本当に感謝しています

<関連リンク>

インド大使館公式WEBサイト
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/index_jp.html

2018.12.14 本学卒業生のインド映画女優・舞踊家 板倉リサ氏が、「フランス社会功労奨励章」コマンドゥール(旧 3等・「現」大冠付金章)を受勲されました
https://www.musashino-u.ac.jp/news/20181214-01.html

武蔵野大学ダンスクラブαTwitter
https://twitter.com/dca_musashino

武蔵野大学ダンスクラブαYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUc2DGfJIjvplhk-24Ayjtw

前のページに戻る

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究