トップNews & Events

2020.04.27

【在学生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学修支援金の給付について

武蔵野大学では、今回の新型コロナウイルス感染症拡大により、学修上様々な困難に直面しておられる学生、保護者の皆さまへの支援の一環として、通学制の全ての学部学生・大学院生・専攻科学生に一人あたり5万円の学修支援金を給付することにいたしました。
なお、給付の方法については、迅速を期すべきところですが、東京都による自粛要請と感染防止にも配慮し、やむなく後期の学費からの5万円減額という形で進めさせていただくことといたしました。何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
併せまして、令和2年度前期学費の納入期限につきましても、4月23日から5月末日に延長いたします。
これら緊急の支援策の他にも経済支援制度がございますので、以下のとおりご案内いたします。
令和2年4月27日
武蔵野大学
学長 西本 照真

経済支援制度について

1.学費の納入期限延長と延納制度について
 

前期学費の納入期限延長
学費の納入期限を4月23日から5月末日までに延長いたします。なお、すでに納入をしていただいた方には、お知らせが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
延納制度
武蔵野大学では延納制度を設けており、2020年度前期は7月20日まで学費納入を猶予することが可能です。
5月中旬に、学費が未納の方に「延納に関するご案内」をお送りしますので、5月29日までに納入が難しい方は、ご案内に沿ってお手続きをしてください。

2.世帯の収入が大きく減少し、学費等の納入が困難になった場合

【日本学生支援機構の制度】

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば支援の対象となります。

文部科学省:新型 コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm

高等教育の修学支援新制度(家計急変)
住民税非課税世帯またはそれに準じる世帯を対象に、学費減免と給付奨学金がセットになった支援制度です。
日本学生支援機構:新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html
 
貸与奨学金(緊急採用/応急採用)
無利子(緊急採用)または有利子(応急採用)による貸与型奨学金制度。卒業後に返還する義務があります。
日本学生支援機構:緊急採用・応急採用
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

【大学の奨学金制度】

武蔵野大学では、本学独自の奨学制度を設けています。
奨学金のご案内
https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/fees/scholarship/
※ 今年度の募集時期は決定次第MUSCATでお知らせします。
 
武蔵野大学開学記念奨学金(一般)
一般奨学金と特別奨学金があり、建学の理念である仏教精神を体し、学業人物ともに優秀な学生にその学資を補助し、将来の大成を助成する制度です。
〔対象〕 全学部(留学生・特典付き入学者を除く)
〔資格〕 優秀な学生で経済上修学困難な者
〔給付年額〕 12万円
 
武蔵野大学後援会奨学金
学業に意欲があり、保護者等学費負担者の死去、解職、病気及び罹災等により、家計の事情が
急変し修学が著しく困難となった学生に対して給付する制度です。
〔対象〕 全学部
〔資格〕 在学中の保護者の死去等による家計事情の急変がある者
〔給付年額〕 授業料相当額の範囲内
 
武蔵野大学教育ローン利子補給奨学金
本学が指定する金融機関が取り扱う教育ローンを利用して、当該年度の学納金を完納した者に対して、その利息の全部または一部を奨学金として給付し、学業の継続を支援することを目的とする。
※本学が指定する金融機関(三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友銀行、オリエントコーポレーション、ジャックス、セディナ)
〔対象〕 全学部
〔資格〕 家計状況等により本学指定の金融機関教育ローンを利用し、学費を完納した者
〔給付年額〕 利息分5万円以内

【社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度】

教育支援資金
生活福祉資金の貸付は、都道府県社会福祉協議会を主体として、県内の市区町村社会福祉協議会が窓口となり、状況と必要に合った資金(大学などへの就学の費用)を無利子で借り受けることができる制度です。
お近くの市区町村社会福祉協議会または都道府県社会福祉協議会にご相談ください。
 
全国社会福祉協議会:生活福祉資金
https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/index.html

【教育ローン】

日本政策金融公庫 教育一般貸付(国の教育ローン)の他に、本学提携の教育ローン(オリエントコーポレーション、ジャックス、セディナ)もあります。本学提携の金融機関による教育ローンを利用された場合、武蔵野大学教育ローン利子補給奨学金の申請をすることが可能です。
詳しくは大学ホームページをご確認ください。
 
教育ローンのご案内
https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/fees/scholarship/faculty/outside/loan.html

本件に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和2年4月13日から同年5月31日まで、本学のすべての部署の事務取扱を、全てメールによる対応といたします(4月29日付で期間を延長しました)。
奨学金に関するお問合せ: shogaku@musashino-u.ac.jp
学費に関するお問合せ:  gakuhi@musashino-u.ac.jp

前のページに戻る

大学案内
学校法人武蔵野大学
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究