トップNews & Events

2020.07.09

感染症拡大予防のための対策について

学生、教職員の皆様
 
武蔵野大学は、学生・教職員の命と健康を守ることを第一に、6月1日より感染防止対策の一部緩和を進めてまいりました。新型コロナウイルスの感染状況は日々変化しており、第2波の到来も懸念される中、7月に入り東京都の感染者数が拡大しています。特徴として、特定の場所での感染や、20~30代の感染者が多いことが挙げられます。学生・教職員の皆様におかれましても、無症状で感染している可能性を想定し、感染しない・感染させない行動の徹底をお願いいたします。引続き自覚ある適切な行動を大学関係者全員に求めます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
令和2年7月9日
武蔵野大学
学長 西本 照真

1.感染拡大の予防について

(1)不要な外出や混雑が予想される場所への外出は避けてください。

(2)事務窓口は時間短縮(10時から15時まで)の事前予約制としており、不要不急のキャンパス入構は控えてください。

(3)毎朝の自宅での検温を習慣づけ、自身の体調を確認してください。「外出前チェックシート」を必ず利用し、発熱や風邪症状がある場合は外出を控えてください。
  PDF:外出前チェックシート
(4)外出にあたっては、マスクの着用をお願いします。入構時に忘れた際は構内の売店でお買い求めください。熱中症予防を考慮し、周囲との十分な距離を確保の上、状況に応じて外すことも可とします。

(5)入構にあたっては、構内各所に設置のQRコードを読取り、「入校記録アンケート」に回答してください。
  <QRコード設置場所>
  武蔵野キャンパス:正門、北門、駐車場出入口、図書館入口、7号館1階エントランス
  有 明キャンパス:1号館1階エントランス、2号館1階入口、2号館2階図書館入口、
  2号館PCルーム入口、4号館2階入口

(6)入構の際はこまめに手洗いをし、構内各所に設置のアルコール消毒液を使用し、手指の消毒を行ってください。

(7)日頃から石鹸による手洗い、外出時のマスク着用を徹底してください。

(8)キャンパス構内の施設を利用する際はソーシャルディスタンス(2m以上推奨)の確保に留意してください。

(9)キャンパス構内の施設を利用する際は、扉の開放など換気に留意してください。

(10)入構後に体調不良になった場合は、保健室に電話連絡し、指示に従ってください。

(11)入構目的終了後は速やかに退構してください。

2.武蔵野大学における感染予防対策について

(1)職員は在宅勤務や交代勤務により、出勤者数を抑えております。

(2)外出前チェックシートによる外出前の検温・体調確認をお願いしています。

(3)建物の入口及び建物内にアルコール消毒液を設置しています。

(4)入構可能な門を限定しています。

(5)共用部は定期的に清掃し、教室はドアノブや照明スイッチなど触れられる頻度が高い部分は消毒清掃を行っています。

(6)窓や出入り口等を開放し、建物内の換気を行っています。

(7)事務窓口にはビニールシート等を設置し、飛沫防止に努めています。また、ビニールシートの設置がない場所での対応用に、事務職員にはフェイスシールドを配布しています。

(8)食堂、フードコートは座席数を限定し、ソーシャルディスタンスの確保に努めています。また、座席によってはアクリル板を設置し、飛沫防止対策を行っています。また、学生ホール等の一部の共有エリアは使用を禁止しています。

3.感染が疑われる場合、濃厚接触者となった場合、感染と診断された場合について

(1)発熱等の風邪のような症状がある場合は、健康観察票の記載を開始し、外出を控えるとともに、感染の拡大防止につながる行動をとるよう心がけてください。
  PDF:健康観察票

(2)体調が優れない場合は、医療機関、相談窓口又は保健所に電話連絡のうえ、指示に従ってください。学生の皆さんは「授業欠席配慮について」を確認し、必要な対応を行ってください。
  PDF:授業欠席配慮について

  ※学校保健安全法の規定による「出席停止」と同様の扱いとしますので,このことを理由とする授業の欠席が本人の不利益とならないように担当教員に配慮を依頼します。

(3)学生は感染が疑われる場合、濃厚接触者となった場合には、所属キャンパスの保健室に速やかに報告をしてください。感染と診断された場合には、有明キャンパス管理センター又は武蔵野キャンパス門衛所に速やかに連絡してください。教職員はいずれの場合も所属部署(所属長)及び人事課へ速やかに報告をしてください。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育