トップNews & Events

2020.07.16

【随時更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)

学生、教職員、関係者の皆様

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染拡大防止対策として以下の通りご協力をお願いいたします。

1.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の基本方針について

(1) 学生をはじめとする本学関係者の感染リスク回避をはかる
(2) 首都東京での感染拡大を最小限にとどめる社会的責務を果たす
(3) 本学学生が被る教育面での損失を最小限にとどめ、できる限りこれまでと同様の教育を届ける

2.感染しない・感染させない行動の徹底について

武蔵野大学は仏教精神を基盤とした人格教育のもと、人命に関わる問題に強い意識を持ち続けています。一人ひとりの命を救うという観点に立てば、新型コロナウイルス感染の脅威はまだ予断を許さない状況にあります。本学では、「感染しない・感染させない」行動を徹底するようお願いいたします。

(1)不要な外出や人混みの多い場所を避けるようにしてください。
(2)毎朝の検温を習慣づけ、自身の体調を確認し、発熱や風邪症状がある場合は外出を控えてください。
(3)日頃から石鹸による手洗い、手指消毒、外出時のマスク着用、咳エチケットを徹底してください。
(4)ソーシャルディスタンス(2m以上推奨)の確保に留意してください。
(5)室内では換気に留意してください。
(6)3密(密集、密接、密閉)の回避に留意してください。
 
詳細は、感染症拡大予防のための対策についてをご確認ください。

また、政府の専門家会議から示された「新しい生活様式の実践例」を参考にしてください。

3.海外渡航について

原則、学生・教職員の海外渡航は禁止とします。
既に渡航中で発熱や咳等の症状が出た学生・教職員は、まず現地医療機関で受診をしてください。受診結果について、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課に速やかに報告をしてください。
受入れ期間終了の協定留学生については、国際課の指示に従ってください。

4.海外からの帰国(入国)について

現在、感染者は世界中で報告されています。海外渡航から帰国された方はご自身の体調を2週間は経過観察(体調と体温の記録)してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在してください。
発熱・咳、風邪の症状がある場合には、医療機関には直接行かず、相談窓口又は管轄の保健所に相談のうえ、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課に報告をしてください。
また、帰国(入国)時には以下のことを徹底してください。

  1. 日本への帰国(入国)時に発熱や咳等の症状がある場合には、必ず空港等の検疫官に自己申告を行ってください。また、学生は所属のキャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課に速やかに報告をしてください。
  2. 滞在した地域、日本への帰国・入国日、その時点の健康状態について、学生は所属のキャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課に速やかに報告をしてください。報告内容:発熱・咳症状の有無、解熱剤、咳止めの薬の服用等
  3. 渡航中に発熱や咳等の症状が出た学生・教職員で、医療機関を利用した場合は受診結果について、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課に報告をしてください。

5.感染が疑われる場合等について

発熱等の風邪のような症状がある場合は、外出を控えるとともに、手洗い・咳エチケットを徹底し、感染の拡大防止につながる行動をとるよう心がけてください。
体調が悪い場合は、医療機関には直接行かず、相談窓口又は保健所に連絡のうえ、指示に従ってください。
感染が疑われる場合、学生は所属キャンパス保健室、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課へ速やかに報告をしてください。
また、感染と診断された場合には、学生は有明キャンパス管理センター又は武蔵野キャンパス門衛所、教職員の方は所属部署(所属長)及び人事課へ速やかに報告をしてください。
詳細は、感染症拡大予防のための対策についてをご確認ください。
(相談窓口)
厚生労働省コールセンター 03-3595-2285(9時~21時)
東京都福祉保健局コールセンター 03-5320-4509(9時~21時)

 

(保健所)
有明キャンパス  江東区保健所 03-3647-5855
武蔵野キャンパス 多摩小平保健所 042-450-3111
お住まいの地域の各保健所は下記リンクから検索できます。
厚生労働省 保健所管轄区域案内
(武蔵野大学保健室)
有明キャンパス 03-5530-7342
武蔵野キャンパス  042-468-3234

(留学等)
留学・派遣プログラムについては、担当課の指示に従ってください。


(教職員の方)
人事課(有明キャンパス1号館6階) 03-5530-7372(10時~15時)
jinji@musashino-u.ac.jp



 
武 蔵 野 大 学
学長 西本照真
(令和2年1月30日更新)
(令和2年1月31日更新)
(令和2年2月4日更新)
(令和2年2月21日更新)
(令和2年3月2日更新)
(令和2年3月12日更新)
(令和2年3月24日更新)
(令和2年7月16日更新)

関連リンク

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/index.html

外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省たびレジ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

厚生労働省ホームページ:新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育