トップNews & Events

2020.10.14

日本初の「アントレプレナーシップ学部」2021年4月開設

令和3年(2021年)4月、12番目となる新たな学部「アントレプレナーシップ学部」を武蔵野キャンパスに開設します(文部科学省認可/届出済)。
学部長には伊藤 羊一(ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長)が就任し、現役実務家中心の教員により、自ら「ことを成す」人を育てます。

アントレプレナーシップ学部の概要

名称アントレプレナーシップ学部
定員 60名
授与する学位学士(ビジネス)
専任教員 19名
開設時期令和3年(2021年)4月1日
開設場所武蔵野大学武蔵野キャンパス(東京都西東京市新町一丁目1番20号)

 

アントレプレナーシップ学部の特長

アントレプレナーシップ(起業家精神)とは「高い志と倫理観に基づき、失敗を恐れずに踏み出し、新たな価値を見出し、創造していくマインド」です。本学部はプロジェクト型の「実践科目」を中心にしたアクティブラーニングを通して、起業家精神を学びます。

特長(1)カリキュラムは実践中心、授業の中で起業を目指す

プロジェクト型の「実践科目」を中心に、社会に対する好奇心や挑戦する情熱を育む「マインド科目」、アイデアを実行しカタチにするための「事業推進スキル科目」の3本柱とし、3年次には実際に起業を経験し、自身の意思で「ことを成す」ことを学びます。

特長(2)教員は、社会のさまざまな分野で活躍する現役実務家が就任予定

教員はベンチャー企業経営者、NPO創業者など、実務家を中心としています。バラエティに富む専門性や実務経験をフルに活かしながら、学生の成長に伴走し、学生の才能と情熱を解き放つ学部を創造していきます。

特長(3)1年次は全員が学生寮で共に学ぶ

1年次は全員が学生寮に入寮し、仲間とともに内省と対話を通して基礎スキルや好奇心を育む土台作りをします。寮には社会で活躍している起業家やビジネスパーソンなどのゲストを呼び、学生に学びと刺激を与えます。

特長(4)全員が海外短期研修を経験、世界を知る

全員が1週間の海外短期研修を経験します。海外で活躍するアーリーステージのスタートアップ企業を訪問し、グローバル市場におけるスタートアップの現状および海外市場の重要性を体感、自身の持つスタートアッププランを磨き上げます。

アントレプレナーシップ学部長(就任予定)

氏  名伊藤 羊一
経  歴日本興業銀行、プラスを経て2015年4月ヤフーに転じ、Yahoo!アカデミア学長として次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授。他、外部企業に対する講演、講師多数。2021年4月武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長就任予定。
著  書「1分で話せ」「0秒で動け」「やりたいことなんて、なくていい。」「未来を創るプレゼン(共著)」
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究