2021.01.25
令和3(2021)年度開講科目の対面授業の基本方針について
本日、武蔵野大学関係者の皆様に本学学長が発表した「【重要】令和3(2021)年度の授業方針(対面授業の実施)について」を受け、学生の皆さんに来年度の授業について改めてお知らせいたします。
1. 授業実施(開講方法)の基本方針
- 学生の皆さんとの協力体制を前提に、「武蔵野大学 新型コロナウイルス感染予防に関するガイドライン」に基づいて、学生と教職員の健康に最大限配慮しながら、キャンパス内での対面授業を含む大学生活を再開します。
- 教室等で三密を回避して実施できる科目については、最大限対面授業を実施します(三密防止策を講じた各教室の収容人数は通常時に比べ大きく減るため、全授業を対面開講するのは困難であるという事情をご理解願います)。
- 令和3(2021)年度は、全学で開講される総クラスの5割以上を少なくとも対面授業として実施することとし、新型コロナウイルスの感染終息状況に応じて、その割合を6割以上に拡大したいと考えています。対面による開講が困難な科目は教育の質を確保しつつ、オンラインにより実施できるように計画しています(学内で安全にオンライン授業を受講できる環境を整備します)。ただし、教員によっては健康上の理由で対面による授業が開講できないこともありえます。命を守ることの大切さ、立場の異なる他者を思う感受性を共有してください。
- 令和2(2020)年度の対面授業においては、登校が難しい学生の皆さんに対するオンラインでの学修補填を特別に実施しましたが、令和3(2021)年度は、対面授業を中心としつつ、できるだけ平常時の運用に戻していきます。入国制限等により入国の見込みがたたない場合や、基礎疾患により対面授業への出席が困難な場合等、やむを得ない理由がある方は、事前に本学(在学生:学生支援課/武蔵野学生支援室、在学中の留学生:国際課、入学を検討しておられる方:大学入試センター事務課)までご相談ください。
- 本学は「緊急事態宣言」の発出をオンライン授業移行への指標としています。4月以降に「緊急事態宣言」が発出された場合、首都圏自治体から教育機関に対する休講要請や外出自粛要請などの強い措置が講じられた場合、あるいは、キャンパス内で感染拡大が生じた場合等には、速やかに対面授業をオンライン授業に切り替えます(実験・実習・実技等やゼミ等の基幹科目、プロジェクト型科目等において、注意深く感染防止対策を講じた上で実施可能である場合のみ、対面授業を実施します)。開講方法等に変更があった場合には、大学ホームページ等で速やかにお知らせします。
2. 令和元(2019)年度以前に入学した皆さんに対するお願い
武蔵野大学は令和2(2020)年度入学生以降、学生一人ひとりが使い慣れているデジタルデバイスを携帯することで、いつでもどこでも、今いる場所が教室となる「BYOD*キャンパス化」を推進しています
(* Bring Your Own Deviceの略、「自分のデバイスを持ち込む」の意味)。
オンライン授業のスタート時にもお願いしましたが、「BYODキャンパス化」推進以前に入学された皆さん(2019年度以前入学生)のうち、まだ自分専用のモバイルPC(持ち運びがしやすいサイズで、電池の持ちが良いモバイルPCやタブレット等)を所有していない方は、自分専用のモバイルPC(カメラとヘッドセット(イヤホンマイク))を準備していただけると幸いです。
大学での学修も新型コロナウイルスとの共存が前提となり、学内PCルームの設備増強を進めているものの、数には限りがあります。円滑なオンライン授業の受講、さらには新型コロナウイルス感染防止の観点からも、各自が使い慣れているモバイルPCを携帯・登校したうえで、学内でオンライン授業を受講できることが理想的です。
新型コロナウイルス感染防止対策のもと、学生の皆さんが望む学修を効果的に実施することにより、「学修の機会」と「教育の質」を最大限保証できるよう最善を尽くしてまいります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
(* Bring Your Own Deviceの略、「自分のデバイスを持ち込む」の意味)。
オンライン授業のスタート時にもお願いしましたが、「BYODキャンパス化」推進以前に入学された皆さん(2019年度以前入学生)のうち、まだ自分専用のモバイルPC(持ち運びがしやすいサイズで、電池の持ちが良いモバイルPCやタブレット等)を所有していない方は、自分専用のモバイルPC(カメラとヘッドセット(イヤホンマイク))を準備していただけると幸いです。
大学での学修も新型コロナウイルスとの共存が前提となり、学内PCルームの設備増強を進めているものの、数には限りがあります。円滑なオンライン授業の受講、さらには新型コロナウイルス感染防止の観点からも、各自が使い慣れているモバイルPCを携帯・登校したうえで、学内でオンライン授業を受講できることが理想的です。
新型コロナウイルス感染防止対策のもと、学生の皆さんが望む学修を効果的に実施することにより、「学修の機会」と「教育の質」を最大限保証できるよう最善を尽くしてまいります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
武 蔵 野 大 学
副学⾧(教学担当)北條 英勝
副学⾧(教学担当)北條 英勝
各種問い合わせ先
対象 | 内容 | 担当部署 | メールアドレス等 | 電話番号 |
在学生 | 基礎疾患があり、対面授業に不安がある学生 (有明キャンパス) | 学生支援課 | gakusei@musashino-u.ac.jp | 03-5530-7334 |
基礎疾患があり、対面授業に不安がある学生 (武蔵野キャンパス) | 武蔵野学生支援室 | mgakusei@musashino-u.ac.jp | 042-468-3353 | |
留学生 | 国際課 | kokusai@musashino-u.ac.jp | 03-5530-7418 | |
授業に関する問い合わせ (有明キャンパス) | 学務課 | お問い合わせはこちら | 03-5530-7312 | |
授業に関する問い合わせ (武蔵野キャンパス) | 武蔵野学務室 | 042-468-3191 | ||
入学を検討しておられる方 | 大学入試センター事務課 | nyushi@musashino-u.ac.jp | 03-5530-7300 |
お問い合わせはこちら