トップNews & Events

2021.12.02

< 公開講座・シンポジウム・学会 > < しあわせ研究所 > 

< 公開講座・シンポジウム・学会 > < しあわせ研究所 > 

「Creating Happiness賞」授与式を行いました

11月17日(水)、「Creating Happiness賞」の授与式が行われました。
この賞は2016年、大学ブランドの発表と武蔵野大学しあわせ研究所の設立を機に創設された賞で、日々の生活の中で実際に幸せをカタチにした教職員や学生に贈られます。この度以下3組の受賞者が選ばれました。

21年度Creating-Happiness賞授与式

○第8号
教育学部教育学科3年 藤田 颯斗さん

<活動内容>
昨年10月から約半年間、コロナ禍で大変なご家庭や働き口を失った若者を支援するボランティア活動に参加し、フードパントリーで食品の配布を実施したり、心理的に安心できるコミュニティを多様な年代でカタチ作ることに貢献してきました。

○第9号
教育企画部 国際課 陳 欣さん

<活動内容>
昨年2月、中国武漢で深刻な医療物資不足に陥った際に、本学卒業・修了中国人留学生を動員して寄付活動を行い、マスク359 枚等を寄贈しました。その後4月に日本で1回目緊急事態宣言が発出された際に、マスクの寄贈先であった中日友好医院から武蔵野大学中国人留学生・教職員宛てに、500 枚のマスクの寄贈を受け、国境を越えた「助け合い」を実現することが出来ました。

○第10号
工学部建築デザイン学科2年 石川 未理さん、畑中 美代さん、和田 弥優さん

<活動内容>
令和3年7月17日に開催された「学生サマーセミナー2021」において日本構造家倶楽部賞を受賞されました。「私たちの社会をより良くするためのデザインとは何か」を追究することはデザインを通して幸せをカタチ造ることに他ならず、未来の一級建築士として身近な生活や社会の幸せをカタチ造る活動の大きな第一歩となりました。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育