トップNews & Events

2022.05.31

< 法学部 > < Pickup > 

< 法学部 > < Pickup > 

法律学科1期生から弁護士が2名誕生しました

4月19日に司法研修所第74期の二回試験(修了試験)の発表があり、武蔵野大学法学部法律学科1期生の須藤 駿さん(池田 眞朗ゼミ)と中村 昌哉さん(金尾 悠香ゼミ)が合格し、4月21日から弁護士としての業務を開始しました。二人とも慶應義塾大学法科大学院を修了し最短で司法試験に合格し、約1年間の司法修習を終えたものです。
そのうち須藤さんが、4月20日に法律学科2年生の民法3A(池田教授担当)の講義に登壇し、学生へ直接報告を行いました。
須藤さんは法律学科1期生として入学した時から法曹を目指しており、当時の思い出や後輩に対する激励の言葉などを語りました。その模様はオウンドメディア武蔵野TVにて公開していますのでご覧ください。
今後も多くの法律学科生が法曹をはじめとして法律関係の士業の道に進むことが期待されています。なお法律学科法曹士業プログラムでは、本年2022年度から、新たに東京都不動産鑑定士協会と提携して、不動産鑑定士講座も開始しています。
法曹士業プログラムを創設した池田教授(大学院法学研究科長)は「法律学科は2021年度には京都大学の公共政策の大学院にも合格者を出しており、今後は本学大学院(ビジネス法務専攻)の進学者も増やして、法律学科生の進路を益々多様かつ充実したものにしていきたい」と述べています。


IMG_3687須藤君弁護士誕生

須藤弁護士(右)と池田教授(左)

関連リンク

法学部 法律学科1期生 報告会
https://www.musashino-u.tv/academic-ch/1955/
法律学科の1期生2名が司法試験に合格しました
https://www.musashino-u.ac.jp/news/20210121-01.html
法曹・士業プログラム
https://www.musashino-u.ac.jp/academics/faculty/law/lawer/lawyer_program.html
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育