トップ よくあるご質問 よくあるご質問

よくあるご質問

よく聞かれるご質問を集めました。このページに書かれていないご質問がある場合は、産後ケアセンター桜新町までお気軽にお問い合わせください。
どうしてケアが必要なのですか?
A. 出産年齢が高くなり、産後の回復に時間がかかる(高齢出産)、また、十分な育児指導を受ける機会がない入院生活(入院期間の短縮)、赤ちゃんに接する機会がなく、希薄な近所づきあいの中での育児(核家族化)など、女性の出産環境の変化が上げられます。そのため、赤ちゃんの世話をするには、まずお母さまの身体の回復が大切になります。育児技術は回数を経験することで慣れていきます。
ケアプランはどうやって決めますか?
A. 入所時にお話しをしながらプランを決定していきます。産後や育児の悩みを聞くだけでなく生活環境などもしっかりヒアリングしてプランの内容を決めていきます。
滞在プランはどんなものがありますか?
A. 日帰りと宿泊の2種類のプランがあります。日中に受けられるプランは同じものです。詳しくは「ご利用プラン・ケアメニュー」をご覧ください。
センターではどのように過ごしますか?
A. 基本的には、自宅での育児を想定して、赤ちゃんと一緒に過ごします。食事やシャワーの時間はケアスタッフが赤ちゃんをお預かりします。
産後ケアセンター桜新町以外でも産後ケアはやっていますか?
A. 自治体の取り組み、病院・助産院が運営するなど産後ケアの施設はたくさんあります。施設によってそれぞれプラン内容やケアの内容に特長があります。どんな施設かご自身で確認してから受けるのが良いでしょう。