HOME学生生活・就職学びのサポート学内IT・ネットワーク環境情報ネットワーク

学内IT・ネットワーク環境情報

ネットワーク MU-NET

MUーNET(ミューネット):無線LAN

MU-NET(無線LAN)とは 

学内に設置しているアクセスポイントを経由して、自身の所有する端末(パソコン・タブレット)でインターネットの利用が可能になるサービスです。

利用方法

 利用についてはMUSCATをご覧ください
MUSCAT

次の事項を遵守のうえ利用してください。

利用規則

1.目的

MU-NETの利用は、原則として学術研究・教育・学習・課外活動及び事務処理のために使用するものとします。

2.禁止事項

(1)ユーザIDの第三者への譲渡、貸与
(2)パスワードの第三者への開示
(3)プライバシーおよび著作権、肖像権等を侵害する行為などの知的財産権に違反する行為
(4)ネットワークの運用に支障を及ぼすような行為
(5)詐欺などの犯罪行為や法令に違反する行為
(6)営利目的の行為
(7)ファイル交換を目的としたP2P通信を行うこと
(8)利用目的以外のダウンロード
(9)利用目的以外の動画閲覧
(10)本システムへの不正な利用またはそれを助ける行為
(11)他のプログラムやデータ等を改変または破壊する行為
(12)その他法令および社会慣行に反する行為

3.利用停止

上記に該当する行為があった場合、これを調査し、違反者のネットワーク利用を停止する場合があります。 

注意事項 

1.端末

ウイルス対策ソフト未インストール端末、ウィルス感染端末、サポート終了したOSでの接続は不可とします。
新セキュリティパッチを適用したコンピュータで利用ください。

2.接続制限

アクセスポイント1台当り、接続できる端末が制限されています。(約100台)
超えた場合、MU-NETへ接続はできません。

3.通信

複数人での一斉大容量ダウンロード、動画閲覧等を行うことは避けてください。
例:授業等で複数人で一斉にダウンロードすること(100MB以上)
例:インターネット上にある動画を複数人で一斉に閲覧すること

4.速度

MU-NETは一般家庭等の回線と異なり、高速な専用回線を利用しています。
ただし、利用している端末のスペック・利用時の通信利用状況に応じて速度は変化します。
通信速度の保証はいたしかねます。 

お問い合わせ

情報システム管理課
お問い合わせフォーム
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

教育