よくあるご質問

園生活について

Q
子どもの送迎のほか、親が幼稚園に行く日はどれくらいありますか?
A
運動会・発表会・作品展等の行事、お子さんの誕生会、学期に1~2回の懇談会、個人面談、それにクラス親睦会や父母の会のお手伝い係等、年に20日前後になると思います。
Q
制服などはどうなっていますか?
A
冬と夏の帽子、スモック式の長袖とノースリーブの園服、リュック、運動着、クラスカラーの帽子があります。
Q
給食がありますか?
A
ありません。ただお母様の病気や都合などでお弁当を作れない時は、大学食堂でお弁当かサンドイッチを作っていただくことができます。
Q
どのような仏教教育をしているのですか?
A
週一度のお朝拝や宗教行事で仏さまに手をあわせたりすることや縦割り保育、豊かな自然を活かした日頃の保育の中で、感謝・優しさ・思いやりの気持ちを育てています。

お子さまについて

Q
言葉が遅いようなので心配です。
A
言葉の発達には個人差があります。3歳児検診で専門の方とお話しして問題がなければ心配ありません。集団生活の中での成長とともに改善されていくと思います。ご家庭でもお子さんがお話をしているときは、あせらず最後までじっくり聴いてあげましょう。 
Q
言葉より手が先に出てしまうので心配です。
A
2~3歳のお子さんは、言葉でうまく伝えられずに手が出てしまうことが多いですね。これが集団生活の中で改善されていくものでもあります。ご家庭でも叱りつけたりせずに、その時々にどんな言葉を伝えたらよいかを教えてあげてください。言葉の発達や、成長とともになくなっていきます。
Q
トイレが一人でできないので心配です。
A
一日も早く一人でできるようになることが望ましいとは思いますが、お子さんの負担にならないように、あせらずにトレーニングしてください。園では、おうちの方とお子さんの様子を相談しながら対応していきます。
Q
おとなしいので、いじめられるのではないかと心配です。
A
おとなしいからいじめられるということではないと思います。ただ、園生活の中で自己主張できず我慢してしまうことのないように、おうちのかたとの連絡を密にしながら様子を見守っていきますのでご安心ください。
Q
早生まれは入園に不利ですか?
A
そんなことはありません。しっかりしたお子さんもいますし、11月の時点でまだ2歳ですから、面接の際に考慮に入れています。
その他、ご質問があれば遠慮なく電話でお問い合わせください。
TEL 042-468-3169・3170