入園式・花祭り

春のやわらかいお日様の光がふりそそぐ日。  桜の花が、かわいい子どもたちの入園を待っていたかのように、一斉に花びらを降らせてくれましたね。

お父さん・お母さんに手を引かれ幼稚園の門をくぐった子どもたちは、初めての園生活にわくわくドキドキの顔ばかり! ホールでは、仏様が「今日から仏の子ですよ」と優しく迎えてくれました。

私たち幼稚園の教職員も、目をきらきら輝かせた子どもたちを迎えて、何よりの喜びです。 心も身体も元気で、心優しい子に育っていく3年間を 保護者の皆様とともに支えていくことができることに感謝します。

入園式・花祭り01

入園式・花祭り02

入園式・花祭り03

入園式・花祭り04

入園式ってなにかな?きっとたのしいに違いない!
期待いっぱいの顔で、電車のようにつながってホールへ出発!!

入園式・花祭り05

入園式・花祭り06

入園式・花祭り07

幼稚園ってやっぱり楽しいところみたい!
そんな気持ちで、園長先生の話を聞く、きらきらした目の子どもたち!
「先生もみんなも仲良くしましょうね」の歌を歌いました。
これこそが、仏様の願いであり、幼稚園の大きな教育目標です。

どんな先生がいるかな?
興味いっぱいにみる子どもたちを、後ろで静かに見守っていらっしゃるのは、仏様です。

壁の飾りは、父母の会のお母様方が心を込めて作ってくださったものです。

入園式・花祭り08

お釈迦様のお生まれになった日は、甘露の雨が降ったそうです。

入園式・花祭り09

お釈迦様のお誕生をお祝いして、お父さんやお母さんと一緒に甘茶をかけました。

入園式・花祭り10

ちゅーりっぷ組

入園式・花祭り11

たんぽぽ組

入園式・花祭り12

つくし組

幼稚園の遊び

いよいよ幼稚園生活のはじまり! はじめは、みるものなにもかもが珍しく、園内をあっちへこっちへ探検です。 お母さんと離れて少し不安がっているお顔も一日過ごせばにこにこになりました。

年中さんが、進級する前に植えてくれたチューリップも、かわいい花を咲かせて 迎えてくれました。

入園式・花祭り13

入園式・花祭り14

電車になってお庭を探検!

入園式・花祭り15

入園式・花祭り22

入園式・花祭り24

「なにして遊ぼうか?」先生と相談していると・・・
大きい組が体操を始めました。
やりたいなあ・・・。早速真似っこです。

入園式・花祭り16

入園式・花祭り17

入園式・花祭り18

入園式・花祭り19

入園式・花祭り20

ベンチでひと休み。
「体操楽しかった?」「はーい」
次はなにをして遊ぼうか・・・みんなで相談です。

入園式・花祭り21

園舎の中も探検です。
電車になって、「次は~○○組駅~。」と電車の運転手役の先生が案内します。

入園式・花祭り23

最後にホールに着くと・・・
思う存分積み木で遊びました。

前のページに戻る