むさしの日記お知らせ
    2016年07月25日園行事

    おとまりかい


     7月21~22日、年長組さんたちの「お泊まり会」が行われました。
    家庭を離れて、先生やお友だちと一緒に過ごす1泊2日。最初はあいにくの雨模様でしたが、夕暮れには雨がやんで、予定通り、夜空に大輪の花火も打ち上げられました。みんなで相談して探検ゲームの問題を解決したり、枝や木の実、石などでアート作品をつくったり…。楽しいことが盛りだくさんの2日間でした。

    DSC_4357

    学内で採った梅で梅干しづくり。赤シソと一緒に漬けて真っ赤に染まった梅を天日干しにします。丸まっているシソも、よく乾くように広げていきました。みんなの手のひらも真っ赤!

    DSC_4437

    ホールにみんなで集まって「はじめの式」を開催。手づくりの旗をもってみんなをまとめるリーダー、探検隊長、キャンプファイヤー係、食事係と自分たちの役割を確認します。どれも大切な係ばかり。園長先生も一緒にみんなで「がんばるぞー!」。

    DSC_4489

    夕ごはんは、みんな大好きなカレー。みんなの仕事は、野菜を切ること。
    かたーいジャガイモやニンジンも、うまく切れたかな?

    DSC_4628

    お待ちかねのおやつタイム。中庭にイスを出して、先生も一緒に真っ赤に熟れた冷え冷えのスイカをいただきま~す。「甘くておいしいね」。
    学内をグループで探検するわくわくタイムがスタート。みんな大好きな絵本に出てくる「くまのこウーフ」になって冒険だ!グループで相談して先生とじゃんけん対決したり、石やドングリを使って素敵なアート作品をつくりました。

    DSC_4813

    DSC_4865

    DSC_5049

    ホールでカレーライスとゼリーの夕食。みんなで切ったジャガイモやニンジンもちゃんと入っているよ。机にテーブルクロスをかけたり、カレーを運んだり、夕食の準備は食事係のお友だちが大活躍しました。
    火の神様も現れて薪に炎を点火。赤々と燃えるキャンプファイヤーを囲んで、大好きなフォークダンスを踊り、火の神様にも楽しんでもらいました。

    DSC_5299

    DSC_5255

    DSC_5467

    1日目のクライマックスは打ち上げ花火。ドーンという大きい音とともに、教室にきらきらと大輪の花を咲かせました。
    パジャマに着替えて紅雲台へ。旅館みたいな広い座敷に布団を敷いて「おやすみなさい」。初めてみんなと一緒に寝る夜。今日は楽しかったね。おやすみなさい。

    DSC_5533

    DSC_5576

    目覚めると「あれっ?!」。みんなの顔や手足に、だれかの足跡が…。「くまのこウーフが来たんだ!」と子どもたちは大騒ぎ。ウーフからもらったアクセサリーはだいじな宝物だね

    _IMG9727

    _IMG9718

    「お腹すいたお友だち?」「は〜い!」。朝食はくまのこウーフからのプレゼントの手づくりパンでした。

    _IMG9790

    _IMG9806

    _IMG9841

    楽しいことがいっぱいあった2日間の思い出を話し合ったあと、帰り支度も自分たちの力で。終わりの式では、手づくりの藍染めTシャツを着て、ホールでお家の方に「がんばったよ」と報告しました。

    前のページに戻る