武蔵野大学 履修案内

履修登録について

後期の履修登録期間は、以下のとおりです。期間内にMUSCATから手続きを行ってください。

【期間】
 9/9(月) 9:00-9/10(火) 23:59

【対象科目】
 開講期が3学期、4学期、後期の科目

【留意点】
○ 後期の履修登録で人数制限が生じた科目は、抽選をおこないます。履修を許可されなかった場合は、9/12(木)までにMUSCATで通知の上、その科目の登録を削除します。必ず各自確認をしてください。なお、抽選から外れた場合は、9/13(金) 9:00-23:59の履修登録予備日で追加登録を行うことができます。
○ 特定の学生および一部の科目はMUSCATから登録ができないため、履修登録期間に学務課/武蔵野学務室で履修登録を行ってください。対象学生および科目は、「窓口登録科目一覧表」および「窓口登録の対象者一覧表」で確認をしてください。
○ 既に履修者数が受講定員に達した科目は、履修登録の受付を終了しました。対象科目は、受付終了科目一覧表にて確認をしてください。
○ 後期以降の履修登録期間は、学修の手引き(履修要覧)を確認してください

 

武蔵野BASIS科目の再履修について

武蔵野BASIS科目を再履修する場合、入学年度や学科によって再履修する科目が異なります。「武蔵野BASIS科目の再履修についてのお知らせ」を確認のうえ、履修登録を行ってください。

 

シラバスについて

2019年度のシラバスと履修要覧が公開されています。
シラバス検索内で、曜日・時限ごとの時間割を検索することができます。
検索・閲覧方法は、マニュアルで確認をしてください。
なお、一部の科目は、担当教員が執筆中のため、シラバスを閲覧することができません。担当教員の執筆が完了後、随時公開しますので、しばらくお待ちください。シラバス未公開科目の時間割を確認する場合は、履修登録期間に「MUSCAT→履修登録→講義検索」で講義科目名を入力し、検索することで確認することができます。

 

不定期開講(集中・変則授業)の時間割について

不定期開講(集中・変則授業)時間割表は履修(訂正)登録期間にのみ情報を更新します。
履修登録後はMUSCATの週間スケジュールにて最新の時間割を確認してください。

 

教科書販売について

教科書は、各キャンパスのブックセンターで購入してください。
紀伊國屋書店の専用Webサイト(MyKiTS)での注文は9月上旬に再開する予定です。

 

学年暦について

年間の行事予定、授業期間、履修登録期間については、2019年度 学年暦で確認をしてください。日数確保のため特定の祝日にも授業を行うことがあります。

 

過年度の履修要覧について

2015年度入学生の卒業所要単位表は、2018年度履修要覧で確認できます。
2014年度入学生の卒業所要単位表は、2017年度履修要覧で確認できます。
2013年度入学生の卒業所要単位表は、2016年度履修要覧で確認できます。
2012年度入学生の卒業所要単位表は、2015年度履修要覧で確認できます。
2011年度以前の入学生の卒業所要単位表は、2014年度履修要覧で確認できます。