HOME学生生活・就職学びのサポート

学びのサポート

履修案内

履修案内 in English

最新のお知らせ


 新型コロナウイルス感染防止対策:「一部緩和」と「要請の継続」について5/29更新] 
・緊急事態宣言解除を受け、本学の感染防止対策についての方針がホームページに掲載されました。詳細は、2020.5.26掲載の「【重要】新型コロナウイルス感染防止対策:「一部緩和」と「要請の継続」について」をご確認ください。
なお、履修にかかわるご質問・ご相談は、引き続きページ下のフォームよりお問い合わせください。お問合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合がございます。時間に余裕を持ってご相談ください。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

履修登録にかかわるお知らせ


■ 履修登録・訂正登録期間について[7/10更新]
・後期の履修登録期間は、9月10日(木)9:00~9月11日(金)23:59です。期間内にMUSCATから手続きを行ってください。締切時間の直前は、サーバーが混み合いますので、余裕を持って手続きを行ってください。なお、追加・削除が可能な対象科目は、履修要覧の学修の手引き(5.履修登録)にて確認をしてください。
≪留意点≫
後期の履修登録で人数制限が生じた科目は、抽選をおこないます。履修を許可されなかった場合は、9/15(火)までにMUSCATで通知の上、その科目の登録を削除します。必ず各自確認をしてください。なお、抽選から外れた場合は、9/16(水) 9:00-23:59の履修登録予備日で追加登録を行うことができます。

・2学期訂正登録の結果、一部の科目は履修者数が受講定員に達したため、履修登録の受付を終了しました。対象科目は、「受付終了科目一覧表」(6/10更新)にて確認をしてください。

・「受付終了」となっていた科目の一部は、履修登録が可能となりました。対象科目は、「再受付許可科目一覧表」(6/10更新)にて確認してください。

・履修登録時の注意事項および履修登録マニュアルをよく確認のうえ、履修登録を行ってください。
 ➤履修登録の注意事項   ➤履修登録マニュアル

・特定の学生および科目はMUSCATから登録ができません。対象学生および対象科目は、「窓口登録の対象科目・対象者一覧」にて確認をしてください。
・不定期に実施される授業の日程は不定期開講科目時間割表(6/2更新版)で確認をしてください。なお、時間割は履修(訂正)登録期間中のみ情報を更新します。授業開始後は、MUSCATの週間スケジュールで確認をしてください。
■ (新入生対象)学修ガイダンス動画について
・ 武蔵野大学で学修をするうえでの、基本事項をまとめた動画を公開しました。履修登録前に、必ずご覧ください。
 ➤学修基本編  ➤履修登録手続き編


■ シラバスについて

・ 2020年度のシラバスが公開となっております。ただし、一部の科目は、担当教員が執筆中のため、閲覧することができません。担当教員の執筆が終了後、随時公開しますので、しばらくお待ちください。

 お問い合わせ先
 
  ● 履修、
MUSCAT、学修支援システムにかかわるお問い合わせ         学務課/武蔵野学務室
    問い合わせフォームはこちら

  ● 外部オンラインツール(Google Classroom、Google Handouts Meet、ZOOM)にかかわるお問い合わせ  MUSICヘルプデスク
    問い合わせフォームはこちら

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育