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学修の手引き(各研究科共通)

掲示(MUSCAT)、連絡 ●学年暦・学期 ●授業 ●履修 ●評価・成績 ●卒業時に授与される学位について

看護学研究科 修士課程

世界に類を見ないスピードで高齢化が進み、生活が欧米化する傾向が強い我が国においては、 がん、糖尿病、高血圧などのいわゆる生活習慣病や心の健康問題の増加が保健・医療・看護の課題となっており、 医療および地域保健の場において、医師やコメディカルスタッフと共に、母子保健やがん、生活習慣病等慢性疾患の予防・治療に貢献できる 高度な実践者および実践の指導・教育ができるリーダーとなる看護職の人材育成が強く求められています。 本専攻修士課程では、教育・研究・実践領域を、『母子』『地域』『成人』『看護教育』『看護管理』『がん』『精神』の看護学分野とし、 「教育・研究者」ならびに実践現場のリーダーや専門看護師となる「高度専門職業人」の育成をめざしています。

育成する人材

本専攻では、総合大学の利点を活かし、他学部・他研究科等との連携を通して、豊かな人間性と倫理観を備えた次のような人材を育成します。
①教育・研究者の育成
看護学は、地域社会の人々の健康と福祉の向上に関わる実践の学問です。教育・研究を通して看護ケアの実践の本質を見極めることができ、ケアを中心とした学問として看護学を体系化することができる教育・研究者を育成します。

②看護実践のリーダーやスペシャリストの育成
(a)地域・関連諸施設で活躍できる看護実践のリーダーの育成
母子、地域、成人の看護領域における看護実践の場において、的確な臨床判断および熟練した高度な技術を用いて、患者やその家族に対し直接的なケアを行うと共に、部下や関係者のケアマインドを涵養していく能力を備えた看護実践のリーダーを育成します。
(b)地域関連諸施設で活躍できる看護スペシャリストの育成
がん看護、精神看護の領域において、的確な臨床判断および熟練した高度な技術を用いて、患者やその家族の直接的なケアと地域に対する啓発活動、ならびにケアスタッフに対する相談活動、医療提供システム内の調整活動などを行う能力を備えた専門性の高いがん看護スペシャリスト(専門看護師)・精神看護スペシャリスト(専門看護師)を育成します。

看護学研究科 博士後期課程

看護学の学術研究を通して社会に貢献できる教育者や研究者の育成や、保健・医療・福祉等の分野において、看護専門職としてマネジメント能力を発揮できる倫理観に富む人材の育成が求められています。
これらの社会的ニーズに応えるため、現職の看護職者を含む3年以上の看護実務経験を有し、看護系等の大学院の修士課程を修了している社会人を主な対象として、本学の建学の精神である、仏教精神に基づく人格教育の理念のもと、人格的にも高潔な教育・研究者や看護実践のリーダーの育成を目指しています。
本専攻博士後期課程では『母子看護学領域』『地域看護学領域』『がん・成人看護学領域』『看護教育学領域』の4領域を設け、教育研究者を育成します。




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