人間学専攻
履修モデル 博士後期課程
人間学コース
| 履修科目 | 博士課程修了後の進路 |
---|
Ⅰ 高度職業人の養成(心理学や生理学そしてカウンセリングの知識をもった宗教人の養成。社会教育関連の職業領域に従事) | 人間倫理研究、仏教学研究、浄土教研究、真宗学研究、ターミナルケア研究、グリーフケア研究、社会心理学研究、社会病理学研究、心理療法研究 | 仏教(寺院)関係職、ターミナルケア、ホスピス関係職、社会教育領域関係職 |
Ⅱ 高度な人間科学分野専門家の養成(仏教学的哲学や倫理観をもち、人間の生理心理に造詣の深い専門家の養成。生理人類士、人間工学専門家の養成) | 人間倫理研究、生理人類学研究、社会心理学研究、社会病理学研究 | 生理人類学・生理心理学・環境人間工学領域における高度な研究・開発・デザイン関係職。福祉医療環境デザイン関係職 |
Ⅲ 宗教・公民教育関係の専門家養成(専修教員免許取得) | 人間倫理研究、仏教学研究、浄土教研究、真宗学研究、ターミナルケア研究、グリーフケア研究 | 中学校・高等学校教員、仏教(寺院)関係職 |
臨床心理学コース
| 履修科目 | 博士課程修了後の進路 |
---|
臨床心理学分野の研究者、高度な専門家の養成(臨床心理学の研究者の養成) | 心理療法研究、ターミナルケア研究、グリーフケア研究、生理人類学研究、社会心理学研究、社会病理学研究 | さまざまな心理臨床領域における臨床専門家、研究、教育施設における研究、教育者。 |