武蔵野大学 > 大学院 > 人間社会研究科 > 人間社会研究科 

ningensyakai-top.jpg
 

人間社会研究科 修士課程

人間社会研究科の学びと育成する人材
大学院人間社会研究科の修士課程では、人間科学部における学びの上に、人間に関して広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を養うことを目指しています。各専攻、コースの育成する人材は以下のとおりです。

学修の手引き(各研究科共通)

掲示(MUSCAT)、連絡 ●学年暦・学期 ●授業 ●履修 ●評価・成績 ●卒業時に授与される学位について

人間学専攻

人間学専攻 人間学コース

本学の建学精神である仏教の総合的な人間観、世界観に基づいて、現代社会の中で様々な困難を抱える人たちのグリーフケア、心理や行動のメカニズムを幅広く理解できる研究者や宗教家を育成します。

人間学専攻 臨床心理学コース

修了後に資格を取得して臨床心理士として活躍することを視野に入れながら、高度な臨床心理分野の専門家を育成します。

人間学専攻 言語聴覚コース

建学の精神に基づき、慈悲の心と高い倫理観を持ち、言語聴覚士として必要な知識・技能を修得し、医療や福祉、教育等の現場において即戦力として活躍できるスペシャリスト

■カリキュラム(課程修了要件、開講表など)




■資格課程履修ガイド



 

実践福祉学専攻

高度な専門知識の習得と実践を循環させた教育プログラムにより、"人"と"社会"に対する深い洞察に基づく専門的倫理をもち、困難事例に対する援助技能はもちろんのこと、社会福祉の現場で必要とされるケースマネジメント力等の実践力を有し、指導・管理能力に秀でた高度な社会福祉専門職業人を育成します。

■カリキュラム(課程修了要件、開講表など)

人間社会研究科 博士後期課程

専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養います。

人間学専攻

建学の仏教精神に基づいて人間を深く理解し人間尊重の立場に立った研究活動を行い、人間の精神と心理身体機能と社会行動とを総合的に考察できる高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を有する宗教家や応用心理学の研究者及び高度な心理臨床の専門家を育成します。

■カリキュラム(課程修了要件、開講表など)


PAGE TOP