武蔵野大学 > 大学院 > 人間社会研究科 > 履修モデル

ningensyakai-top.jpg
 

履修モデル

人間学コース

 履修科目修士課程修了後の進路
Ⅰ 高度職業人の養成(心理学や生理学そしてカウンセリングの知識をもった宗教人の養成。社会教育関連の職業領域に従事)人間倫理特論、インド思想特論、真宗史、真宗学特講、生理人類学特論、グリーフケア特論、真宗伝道実践論、人間学研究方法論特講仏教(寺院)関係職、ターミナルケア、ホスピス関係職、社会教育領域関係職、博士後期課程へ進学
Ⅱ 高度な人間科学分野専門家の養成(仏教学的哲学や倫理観をもち、人間の生理心理に造詣の深い専門家の養成。生理人類士の養成)生理人類学特論、生理人類学特論演習、認知心理学特論、認知心理学特論演習、社会心理学特論、精神医学特論、人間倫理特論、インド思想特論生理人類学・生理心理学・環境人間工学領域の研究・開発・デザイン関係職、福祉・医療環境デザイン関係職、博士後期課程へ進学
Ⅲ 宗教・公民教育関係の専門家養成(専修教員免許取得)インド思想特論、人間倫理特論、仏教学特論、浄土教特講、真宗学特講、生理人類学特論、認知心理学特論、社会心理学特論、真宗伝道実践論、人間学研究方法論特講中学校・高等学校教員、仏教(寺院)関係職、博士後期課程へ進学

臨床心理学コース

 履修科目(必修・選択)修士課程修了後の進路
高度な臨床心理学分野の専門家の養成(倫理学仏教学の知識を兼備した臨床心理士受験資格者の養成)臨床心理学特論、臨床心理実習、臨床心理査定演習、臨床心理基礎実習、臨床心理面接特論、臨床心理学総合演習、心理学特別演習、心理統計法特論、認知心理学特論、心理療法特論、社会心理学特論、精神医学特論、生理人類学特論、臨床薬理学特論、学校臨床心理学特論、人間倫理特論、仏教学特論、グリーフケア特論臨床心理士(受験資格)、臨床発達心理士(一部科目取得)、病院・学校・施設などの心理専門職、心理判定員、その他のカウンセラー
博士後期課程への進学

言語聴覚コース【2年制】

 履修科目修士課程修了後の進路
言語聴覚士の受験資格取得および修士号の取得を目指す医学総論、基礎医学各論(解剖・生理・病理)、内科学系(内科学・小児科学・リハビリテーション医学)、精神・神経系(精神医学・臨床神経学)、外科学系(耳鼻咽喉科学・形成外科学)、臨床歯科医学・口腔外科学、音声・言語・聴覚医学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、臨床心理学、生涯発達心理学、学習・認知心理学、心理測定法、言語学、音声学、言語発達学、音声音響学、音声・聴覚心理学、社会保障制度・関連法規、リハビリテーション概論、言語聴覚学総論、失語・高次脳機能障害学Ⅰ・Ⅱ、失語・高次脳機能障害学演習Ⅰ・Ⅱ、言語発達障害Ⅰ・Ⅱ、言語発達障害学演習Ⅰ・Ⅱ、発声発語・摂食嚥下障害学特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、発声発語・摂食嚥下障害学演習Ⅰ・Ⅱ、聴覚障害学特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、臨床実習、特定課題研究演習病院、介護・福祉施設、学校、保健施設等における言語聴覚士
言語聴覚士としてのキャリアアップを目指す
(言語聴覚士有資格者対象)
言語聴覚障害学総論、失語・高次脳機能障害学Ⅰ・Ⅱ、失語・高次脳機能障害学演習Ⅰ・Ⅱ、言語発達障害Ⅰ・Ⅱ、言語発達障害学演習Ⅰ・Ⅱ、発声発語・摂食嚥下障害学特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、発声発語・摂食嚥下障害学演習Ⅰ・Ⅱ、聴覚障害学特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、臨床実習、言語聴覚学研究、言語聴覚障害学演習A・B、高次脳機能障害学演習A・B、言語発達障害学演習A・B、修士論文演習病院、介護・福祉施設、学校、保健施設等において将来的に指導的役割を果たす言語聴覚士、言語聴覚障害領域における教育・研究者

言語聴覚コース【社会人1年制短期コース】

 履修科目修士課程修了後の進路
言語聴覚士としてのキャリアアップを目指す
(言語聴覚士臨床経験3年以上対象)
言語聴覚学研究、言語聴覚障害学演習A・B、高次脳機能障害学演習A・B、言語発達障害学演習A・B、特定課題研究演習病院、介護・福祉施設、学校、保健施設等において指導的役割を果たす言語聴覚士、言語聴覚障害領域における教育・研究者
PAGE TOP